あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

(3D)スイングパノラマ撮影機能の有効化

NTT docomo版の「XPERIA arc」のAndroid OS 2.3.4ではグローバル版には搭載されている筈の(3D)スイングパノラマ撮影機能がオミットされている。理由は不明だが、docomoお得意の小出し戦略かと穿った考えを持ってしまうのは自分だけではないかなと。
さて、グローバル版には搭載されている事からググってみたところ、そのapkファイルを簡単に見つけることが出来たので、試しにインストールしてみることに。

  • 「SemcCamera3D.apk」の入手。
  • XPERIA arc」本体の設定。
    • [設定]−[アプリケーション]−[提供元不明のアプリ]を有効にする。
    • [設定]−[アプリケーション]−[開発]−[USBデバッグ]を有効にする。
  • 「SemcCameraUI.apk」をインストール。
    • 任意の場所にダウンロードし、ファイラーなどで「SemcCameraUI.apk」をタップすればインストールされる。
    • インストール完了後は、ダウンロードした「SemcCameraUI.apk」は削除してよい。
  • XPERIA arc」本体の再設定。
    • [設定]−[アプリケーション]−[提供元不明のアプリ]を無効にする。
    • [設定]−[アプリケーション]−[開発]−[USBデバッグ]を無効にする。

これで(3D)スイングパノラマ撮影機能が使える様になる(3D、非3Dを選択可能)。


ちなみに3D機能も搭載だが、「XPERIA arc」上では3D画像を確認できないのであしからず。3D対応TVなどにHDMI出力して確認のこと。