あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

悩ましい〜

買う気満々で既に予約済み(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20130123/)のSony社(http://www.sony.co.jp/)の最新機種スマートフォンXPERIA Z」(来月9日発売予定)。実は幾つかの店を回り、安い他店でも予約(キャンセル可)しており抜かりはないのだが、既存端末「XPERIA arc」の本体残金や、新端末になった際の月々の支払いシュミレーションを行ったところ、幾つかの問題点が表面化してきて、「XPERIA Z」の購入に暗雲が立ち込めてきた。
大まかなにまとめると問題点は以下の三つ。

  • 2月9日に「XPERIA Z」を購入した場合、「XPERIA arc」の残金が1ヶ月分残っており、途中で新機種に変更すると月々サポート適用額(割引額)666円が無効になる。
  • 2月9日に「XPERIA Z」を購入した場合、「XPERIA arc」の利用期間が23ヶ月になるのだが、現在支払っているケータイ補償お届けサービス利用料(380円)を24ヶ月支払い続け且つ一度も補償サービスを利用しなかった際のボーナス2000ポイント(2,000円相当)の権利を捨てることになる。
  • FOMAからXiへの変更に伴い、料金(通話)プランが今までと全く性格が変わってしまうだけでなく、現在溜まっている無料通話分の繰越(2ヶ月くりこし)が消滅する。
  • 予約をして発売日当日にドコモショップや量販店などで購入した場合、店頭手数料(俗に言うお布施)として余計な金額(10,000〜3,000円程度で、自分がWEB予約したドコモショップの場合は6,300円)を支払わなくてはならなかったり、無駄なオプションやサービス契約をしなくてはならない。尚、端末本体価格は新機種の為値引きをしておらず、どこで購入しても料金は一緒。

要は来月9日(〜2月末日)に「XPERIA Z」を機種変更で購入した場合、実質的には3,000円程度をどぶに捨てることになり、ドコモショップで購入した場合には更に6,300円の負担と余計なオプション契約必須の為、トータル的には10,000円程度が無駄になる訳。
地域性だと思うが、長岡市周辺では頭金と称したお布施を一切取らないドコモショップはなく、家電量販店でも余計な契約が条件だったりで好条件で購入できる店舗が非常に少ないのが現状。色々回った中で唯一、カメラのキタムラが頭金無しでオプション契約不要だったが、料金表に不備と言うか理解できないところがあり、正直微妙・・・My docomohttp://www.mydocomo.com/)からオンラインショップでWEB購入すれば、お布施や余計なオプションなく安心して買えるが、発売日当日にならないと購入できないし、3,000円程度をどぶに捨てることには変わりない。
ただNTT docomohttp://www.nttdocomo.co.jp/)の継続利用期間10年以上のユーザーが2月末までに新端末を購入すると、最大13ヶ月(購入月+12ヶ月)、月々の利用料金を最大780円割り引くサービス(ありがとう10年 Xiスマホ割)を実施しており、プラスマイナスで6,000円程度が徳になることもあり悩みが尽きない・・・
今のところ、来月9日以降になったらMy docomoのオンラインショップで購入するのが現実的かなと。そうであれば納期が何時になるか不透明であるものの、お布施等の無駄は一切ないし、前述の通り3,000円どぶに捨ててもトータルで6,000円浮く。
ともあれ、発売日まで2週間あるので、もう少し考えようと思う。
(1/24、追記)再確認のためドコモショップに行ったら、お布施が10,500円だった!!!ここでは絶対買えませんわ!