あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「PIXUS MG7130」をお買い上げ〜

6年半前に購入したキャノン社(http://canon.jp/)の「PIXUS MP970」(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071017/)だが、劣化によるパーツ破損が彼方此方に発生していて騙し騙し使い続けていたものの、先日とうとう給紙が全くできなくなってしまい使い物にならなくなってしまった。7色インクだけあって写真印刷のクオリティはなかなかの物だったので修理に出してでも使いたかったが、アフターサービス期間が過ぎているだけでなく、仮に修理可能だとしても結構な費用が掛かることが判明したので買い替えを決断した次第。
で、色々調べてみたら最近のインクジェットプリンターは更に低価格が進み、2万円も出せばハイスペックモデル(あくまでもホームユースとしての話)が買えることがわかったので、同じキャノン社の「PIXUS MG7130」を楽天市場http://www.rakuten.co.jp/)経由で増税前の先月29日にお買い上げ。貯めておいたポイントを使ったので実質10,000円強で購入できました。
昨日到着したので早速設置と設定を行い、初期不良の有無確認を実施。ネットワーク設定及びPCとスマートフォンからの操作設定(自分とカミさんのスマホ)、スキャンとプリント(A4普通紙、写真L版、レーベル印刷)チェックをしたが異常はなかった。印刷品質については詳細設定を行っておらず、そもそも印刷直後の画質は安定していないので現段階で断言はできないものの、パッと見では大きな不満点はなさそうだ。タッチパネル操作も良い感じです。


印刷品質やランニングコスト(俗に言うインク商法の影響)、ドライバーやバンドルアプリケーションの使い勝手云々などはもう少し様子を見てから改めてレビューするが、先ずは今月末までにDVD約50枚分のレーベル印刷(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20140324/)を終わらせることに注力します。