あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

Windows 10

約2年前(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20130609/)に購入したMicrosoft社(http://windows.microsoft.com/)のWindows 8 Pro搭載タブレットSurface Pro」の256GBモデル。バッテリー持ちが悪い事やUSB端子が1つしかない事以外に大きな不満もなく、スペック的にも問題ないことから未だ現役バリバリだが、新型「Surface Pro 4」の発表も噂される昨今、買い替えもやぶさかではない。
とは言え、先立つものもなければ2年しか使用していない中での買い替え(買い増し)は勿体ない。もう少し現役で頑張って貰うことが現実的。そんな中、次期OSのWindows 10の無償アップグレードが発表(来月リリース予定)され、我が愛機「Surface Pro」もそれに乗っかることができることが判明。実際にその通知が画面上に表示されたので、早速アップグレードの予約操作を行った次第。

実際にWindows 10を載せた状態で使用してみない事には断定できないが、上手くいけば大幅な延命(!?)が期待できるのかなと。そこで不具合や不便な点が出てきたら改めて買い替えなどを考えようと思う。
ちなみに、起動が非常に遅い自作PCWindows 7搭載)には未だ無償アップグレードの通知表示がされていない。もっとも殆ど火を入れることは無く、データーのバックアップ位でしか活用していないのでお役御免にしてもいいのだが、もしスペック的にWindows 10をストレスなく使うことができるのであれば、色々と幅が広がり使用頻度が大幅に上がるかも・・・と淡い期待を抱いている今日この頃です。