あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「エレクトロニックフラッシュ FL-900R」、その他諸々お買い上げ〜

レンズ沼にハマり先延ばし(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20170331/)にしてきたカメラのフラッシュ「エレクトロニックフラッシュ FL-900R」&リモートレリーズ「リモートケーブル RM-UC1」を、オリンパス オンラインショップ(https://shop.olympus-imaging.jp/)でようやく購入しました。フラッシュ用のエネループ急速充電器セットもGetです♪

なぜ今のタイミングかというと、再来月に彩乃の1/2成人式(彩乃が卒園した保育園の保護者会主催)があり、その際の集合写真撮影を頼まれたから。屋内の集合写真では強力なフラッシュとレリーズは必須(リモートレリーズは今まで通りWi-Fi接続したスマホのアプリ上で可能ですが、タイムラグが生じるし意外に使いにくい)なので。それ以外は既に保有しているので問題ないでしょう。
それにしてもカメラボディに対してフラッシュがデカい!流石は最大ガイドナンバー58と大光量で、焦点距離12mm〜100mmレンズ(35mm判換算24mm〜200mm相当レンズ)の画角をカバーするだけあります。はっきり言って重いし機動力は大幅に低下しますが、常時使用ではないし大は小を兼ねるということで納得するしかありません。


後は練習あるのみ!会場の下見にも行かなくては!!