あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ワカンをお買い上げ〜

※ホント数か月ぶりとなる、気合を入れた!?ブログです(笑)
今年の異常な降雪と積雪の中、雪景色が美しい撮影スポットに出向くも、長靴だと雪に足を取られて移動がままならないことがしばしば。スポットに到着した時には既に疲れ果てている始末・・・
そんな訳で、以前から購入に踏み切れなかったチョットとオシャレなワカン(輪かんじき)の導入を満を持して決定!AIRMONTE社(http://www.airmonte.co.jp/)のスノーシュー(アルミワカン)(#7921300)をポチりました!!※オフィシャルサイトではスノーシューとワカンが混在して説明されていますが、明らかにワカンなのであしからず。

このワカン、アルミ製で片足が約410gと軽量、フレームがエンボス加工塗装で雪が付着しづらい、本体フレームがフラット型なので両サイドについている滑り止めのアルミ合金の刃(爪)を使わない時(アイゼン使用時等)はリバーシブルで使い分け可能等々、お値段の割には優秀と評判は上々。自分のスタイルにも一番マッチし、某ネットショップで1,000円引きクーポン利用可だったこともあって、こちらをチョイスした次第です。
さて世の中にワカンは数あれど構造は殆ど同じな訳で、どこのメーカー品にも似たようなウイークポイントがあるらしい。それをプチ改造(修正)することが有る意味標準と化している様なので、自分もご多分に漏れず手を加えてみました。
先ずは、両サイドの刃(爪)パーツ凹凸との摩擦によるベルト摩耗破断防止の為、赤丸部分にタイラップ(結束)ベルトを噛ませる。


次に、丸カンベルトの取付を標準仕様の縦方向から横外方向(片足前後4つ全て)にすることで、ブーツとベルトの密着度を上げる。


完成です♪

でも今更感が否めませんよねぇ〜雪のピークは過ぎちゃったし・・・今シーズン、使う機会あるのかなぁ〜!