あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「Pixel 3 XL」(128GBモデル、Just Black)をお買い上げ〜

「Pixel 3 XL」は、最新のAndroid 9 Pieを搭載したGoogle自社ブランドのスマートフォン(製造はHTC)。大まかなスペックは以下の通り。

  • SoC:Snapdragon 845
  • RAM:4GB
  • ストレージ:128GB
  • ディスプレイ:有機EL(OLED)ノッチ付きの6.3インチ(2960 x 1440、QHD+、523ppi)
  • アウトカメラ:1,220万画素 f/1.8 EIS/OIS
  • インカメラ:800万画素×2(デュアルカメラ)
    • 広角:f/2.2 視野97°
    • 標準:f/1.8 視野75°
  • Wi-Fi802.11a/b/g/n/ac
  • バッテリー容量:3430mAh、qi規格ワイヤレス充電対応、18W急速充電対応
  • サイズ:高さ158mm×横幅76.7mm×厚さ7.9mm、重量184g
  • その他:防水性能IPX8、防塵性能IP6X相当、握って操作するアクティブエッジ対応、FeliCa搭載

Pixelブランドスマートフォンとしては初めて日本市場向けに販売された機種で、最新のAndroidをはじめベータ機能もいち早く利用できるだけでなく、Pixelスマートフォンのポリシーでもある「発売日から3年間のOSバージョンアップ保証」「発売日から3年間(または販売終了から最低18カ月間)のセキュリティアップデート保証」を受けることができます。
日本では11月1日に、NTT docomohttp://www.nttdocomo.co.jp/)とSoftBankhttps://www.softbank.jp/)から発売され、「この端末いいな〜」と漠然に思っていた矢先、端末価格1万円引きクーポンが運良く手に入ったり、今月中に購入すると5,000円分のポイント還元があったり、既存のiPhone 6sの分割支払いもとっくに終わっていて早くAndroidに戻りたい欲求もあり、総合的に考えて機種変更は今しかないと勝手にエキサイト&ヒートアップ!?気が付いたらドコモオンラインショップ(https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/)でポチっちゃっていました!ついでにジャケットと保護フィルムも一緒に注文!!勿論オンラインショップなので、頭金も事務手数料も無料。店頭購入よりも安い(実質7万円程で端末購入+5,000円分のポイント還元)&待ち時間なくスムーズ!!!金曜日にチャチャっと注文したら、本日朝一番に到着しました♪
で、開封の儀。




正直これといって高級感のあるオシャレなデザインって訳ではないし、アウトカメラはシングルレンズだし、顔認証はないし、メインメモリも4GBと少なめ。でも、Android OSのリファレンス的な性格も帯びるPixelシリーズだけにGoogleの洗練されたソフトウェアとハードウェア、進化し続けるAIを活かすことに重点を置いて、「持つ喜び」よりも正にスマートに「使う喜び」を感じることができるスマートフォンかなと。バグも幾つか出てきているようですが、Googleが提供するサービスと先端機能を最大限且つ真っ先に享受できる「Pixel 3 XL」は、前述の通りFeliCaや防水防塵にも対応しており、総じて完成度は高いと感じました。
今まで使ってきたiPhone 6sは、フォルムは美しく操作も分かり易くて誰にでも安心して使えるスマートフォン。でも個人的には面白みが無いだけでなく、使わされている感がずっと付きまとっていたんだよねー。PCではGoogleサービスを多数利用していることからiPhon 6sにもGoolge謹製アプリを入れて使っていたけれど、これがなかなか使いづらい。Android端末であればワンアクションで済む処理を幾つかのステップを踏まなくてはならなかったり、デフォルトブラウザを変更できなかったり、セキュリティの関係上仕方ないですがバックグラウンドで自動処理してくれないことが多かったり(例えば撮影した写真をDropboxにアップロードするにはiPhoone 6s上でDropboxを起動してアクティブにしておくことが必須)で意外にストレスを感じていて、妥協して今日まで使ってきました。ですが、今日からはそんな煩わしさから解放され、Googleサービスをバリバリ使いGoogleのエコシステムで完結させたり、アプリケーション同士を連携させて様々な処理を自由にカスタマイズして行わせる事が出来る様になります(ある意味、今まで使ってきたiPhone 6sとはハード的にもソフト的にも対極かなとも思います)!!!
2年11ヶ月ぶりのAndroid端末となる「Pixel 3 XL」。どれだけ生活を自由で便利にそして豊かにしてくれるかは未知数ですが、公私に渡り良き相棒になってもらえたらなと。Google HomeGoogle アシスタントも効果的に使いたいですね。そうそう、5,000円分のポイントを使って専用のワイヤレス充電スタンドGoogle Pixel Stand」も購入しなきゃ!
ちなみにキャリアのプリインストールアプリが入っておらず嬉しい誤算♪root化不要かもwww