あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「Pixel 3 XL」のホーム画面

お約束というか、Android端末のホーム画面をカスタマイズ。久々なので昔の常識が通じないのは当然としても、定番アプリが変わっていたりで結構時間が掛かってしまいました。が、シンプルで使いやすい自分好みのホーム画面が完成しました♪
備忘録的に、使用したホームアプリや連携アプリを以下にまとめておきます。

メインとなるホームアプリは「XPERIA Z」(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20130516/)の時と同様に「Nova Launcher Prime」で、バッジ表示は「TeslaUnread for Nova Launcher」を使用。ドックは3ページ、デスクトップは2画面設定。メインのデスクトップには月日と曜日、Googleカレンダーの予定、天気(長岡市固定)を「KLWP Live Wallpaper Makerl」を使用して表示(タップで関連アプリ起動)。2画面目にはそこそこ使う頻度があるアプリのフォルダをウィジェット表示。更に物理キーをあまり使いたくないので、「Swiftly Switch - Pro」でオーバーレイ表示させてクイックアクション可能に。
で、こんな感じになりました。






一番手間が掛かったのは天気表示。「KLWP Live Wallpaper Maker」で引っ張ってこれる天気情報の提供元が海外の物で、情報が少なかったり精度が低かったりで使い物になりません。雨なのに曇りとか・・・仕方がないので精度が高いYahoo!JAPANのRSShttps://weather.yahoo.co.jp/weather/rss/)から天気データを強引に引っこ抜いて、手直ししたアイコンを表示させるようにしています。ただGPS連動していないので天気が表示される場所が居住地固定(長岡市)なのが玉に瑕。「KLWP Live Wallpaper Maker」のアップデートに期待したいところです。
まだまだカスタマイズは終わっていませんが、それを楽しめるのもAndroid端末の醍醐味!これからも色々遊び倒そうと思います♪ちなみにroot化の予定はありません!!