あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「Chromecast Ultra」をお買い上げ~

今更ながら「Chromecast Ultra」を購入。
f:id:atsurin:20190223130542j:plain:w300
f:id:atsurin:20190223130537j:plain:w300
これは以前購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20181030/)した「Chromecast Audio」の上位版というか、テレビのHDMI端子に接続して使用するメディアストリーミングデバイス(4K・HDR・ドルビービジョン対応、Wi-Fiイーサネットポート搭載)。自宅のテレビをインターネットコンテンツ視聴などに対応したスマートテレビに変えたり、スマホタブレット画面をミラーリング、対応した音楽ストリーミングやGoogle Homeと連携させてテレビを音声操作なんてこともできちゃいます。
一昨年に購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20170924/)した我が家の4K液晶テレビREGZA 40M510X」は、YouTubeも動画配信サービスもテレビ本体だけで見ることができるので「Chromecast Ultra」の必要性は低かったのですが、スマホで撮影した動画を家族が一緒に大きなテレビで見たかった(ミラーリング)だけの理由で導入した次第。そうそう、ちょっとした写真関係のアルバイトで臨時収入があったのも購入に踏み切った理由だったりします♪
早速、昨日スマホで撮影した二女のスイミングスクールの様子をテレビにミラーリングして家族で見てみました。有線LANだけに遅延やコマ落ちもなくスムーズに再生できました!データサイズが大きい動画再生はキャスト(接続)するまで時間がかかるようですが、その辺りのチューニング云々(スマホWi-Fiの5GHz接続必須とか)は追々やっていこうと思います。