あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

肉体改造計画、100日経過!

3月10日から開始した肉体改造計画。停滞期に若干挫けそうになりながらも、体重は約9Kg減の66Kg台(今朝は66.0kg)になり、筋トレの成果もあって締まっただけでなく全身の血管と腹筋が浮き出はじめてきて、少なくても中年オヤジの身体とは誰も思わない体形へと変貌を遂げました!

100日間、毎日欠かさずに行った腹筋運動と休息日以外は必ず行った有酸素運動、全身の筋トレ、食事制限が功を奏したようです。

先月までは摂取カロリーを2000kcal未満に抑え有酸素運動をメインに行ってきましたが、今月からは摂取カロリーを2500kcal以上(多いときは3000kcal程度)まで増やし、無酸素御運動(=負荷を増やした筋トレ)メインでバルクアップをはかっています。PFCバランスにも気を使いつつタンパク質は140gは摂っているのですが、そう簡単には体重は増えてくれません・・・もっとも、カロリー摂取を増やしてから2週間程度なんで結果が出るには早いですね。なぁ、引き続き様子をみながら筋トレメニューとカロリー計算を適宜見直していこうと思っています。

それよりも不調の右上半身。やはり力が入りにくく筋力は明らかに左よりも低下、筋肉のつき方にも悪影響が出るのではないかと危惧しています。なので右上半身のみレップ数を増やすなど負荷を追加してダンベルトレーニングをしています。ちなみに明日18日が病院での精密検査。どうなることやら・・・

ともあれ、肉体改造計画は継続!筋肉量を増やす方が減量よりも大変ですが、継続は力なりを信じて頑張ってまいります!!