あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

夏タイヤの買い替え&交換!

愛車CR-V購入時から履き続けている夏タイヤ。我ながら上手に大事に手入れしながら使ってきたので、ひび割れや傷もなく、ただただ溝が減っただけ。まぁそれが問題なんですが、スリップサインを確認したら車検を通らないレベルになってきたことや、5月以降にタイヤの値上げがある事も聞き及んだので、このタイミングで買い替えることにしました。

で、カミさんとネットで物色→近くのスーパーオートバックスNAGAOKAに行って相談→愛車をいつまで乗るか、身の丈に合ったタイヤを吟味→タイヤ4本の本体価格、組替え工賃や廃タイヤ料諸々で8万円でお釣りがくる物に決定→小一時間をつぶす→無事交換終了♪

1本1万円を切るような格安タイヤもあったのですが、一応は名前の通ったピレリ社(https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/homepage)のタイヤに落ち着いた次第。ちなみに一番最初に紹介された超有名国産メーカーのタイヤは全て込々で約16万円!高過ぎて手が出ませんでした!!

早速遠出してみましたが、明らかに前のタイヤよりも車内は静か!転がり抵抗の関係でしょうか、惰性で走らせている時の伸びも全然違います!!まぁ比較対象があまりにも酷使したタイヤなので当然といえば当然でしょうね。ちなみに窒素ガスを入れたので新タイヤの劣化を抑えられるかもしれません。

要は、10年というか10シーズン履いたタイヤとお別れし、新しいタイヤに履き替えたことで安全度が大幅に向上したよ~個人的には新しいタイヤには5年間は頑張って欲しいよ~っていうお話でした。