あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

町内会の班長

本年度、町内会班長だったが、それも今月末まで♪
昨夜、次年度の班長への引継ぎと新旧慰労会を兼ねて、町内会長と新旧の各班長出席の懇親会に行ってきた。新参者で若造のオイラには少々荷が重たかったが、これでお役御免と思えばどおって事ない。
班長の仕事は、回覧板の管理と町内会費等の集金、ゴミ収集に伴う作業程度で、他の町内会と比較すれば非常に楽の様だが、我が家のライフスタイルを考えると色々面倒もあった。ゴミの籠を片付けようにもゴミ収集が終了する時間帯は、夫婦共に既に勤務中だし、町内会費を集金しようにも週末しか行えず、当然一回(一日)で全額集金できない。兎に角大変だった。
そんな姿をみかねたのか?お隣の優しい老夫婦が察してくれて色々手伝ってくれた。非常に助かったのは言うまでもない。本当に感謝している。4月になったら早速お礼に行かなくては。
それに引き替え、反対隣の後家さんは何かにつけて文句を言ってくる。少し境界線を跨いだだけで、「境界線の印はここですよね〜?」と厭味ったらしいったらこの上ない。それも自分のことは棚に上げて言ってくるもんだから頭に来る。後家さんの大事にしている草花だか雑草だか分りませんが、我が家の敷地に入っているのをお忘れですか?お宅の娘さんだか誰だか知りませんが、堂々我が家の前に路上駐車して迷惑なことを知っていますか?
まぁ、なんだかんだ言ってもご近所さんだし、喧嘩して険悪ムードになるのも嫌だから文句も言わずテンツを合わせているが、いつか爆発してやろうと虎視眈々としている。来年度はその後家さんが班長だから、せいぜい頑張ってくださいな。チャンチャン♪