あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年一年・・・

愛車CR-Vの今年一年の給油量の合計は660.24L、支払金額の合計は83,751円、総走行距離は27,783Kmでした。 忙しすぎて、これだけの記録で今年のブログは終了です!?

久々にCDをお買い上げ〜

最近はゆっくり音楽を聴く時間も心の余裕も無く、ドライブ時に昔の曲をカーステで流す程度。最近の曲なんて全く知らず、そもそもCDすら買っていない。新譜を爆買いしていた独身時代が懐かしいです・・・ いやいや、それじゃイカン!老ける一方だ!と、最近の…

フォトコン、またまた親子受賞!!!

今年で完成から80年(傘寿)という節目の年を迎える長生橋を被写体とした「長生橋の魅力(ステキ)再発見写真コンテスト」(http://chouseibashi80.jp/index.html)が先般開催され、力試し&賞品目当て!?で長女と共に応募したところ、親子揃って優秀賞に選…

「エレクトロニックフラッシュ FL-900R」、その他諸々お買い上げ〜

レンズ沼にハマり先延ばし(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20170331/)にしてきたカメラのフラッシュ「エレクトロニックフラッシュ FL-900R」&リモートレリーズ「リモートケーブル RM-UC1」を、オリンパス オンラインショップ(https://shop.olympus-imagi…

4K液晶テレビ「REGZA 40M510X」をお買い上げ〜

自宅新築時に親から贈られた32型の液晶テレビ。先月から電源が入ったり入らなかったりと挙動不審で騙し騙し使っていましたが、とうとう電源が入らなくなりご臨終・・・テレビ大好きな我が家の女性陣からブーイングの嵐です! 修理するにしても既に10年以上前…

Mに捧ぐ

同僚でもあり相棒でもあり親友でもあるM。入院加療中で、昨日お見舞いに行ってきた。 思いのほか元気そう・・・には見えるも、もしかしたら気丈に振舞っていたのかも知れない。でも短い時間だったけれど、お互いに本音で馬鹿話できて良かったのかなと。 今は…

写真作品の展示!?

ご縁がありまして江陽高田医院様(http://koyotakata.com/)の待合室に、私の写真を展示させて頂くこととなりました。 稚拙な写真ですが、長岡の秋をテーマに力作(!?)3点ほど展示。いやー恥ずかしい限りです。 写真選択からプリント、設置までの流れで初…

洗車日和

ここ最近、仕事の多忙さにかまけて愛車の手入れを全くしていなかったので、ホイールをはじめ足回りは汚れまくってるし車内も小さなゴミや埃まみれ・・・ そのうち時間作って徹底的に洗車と掃除をせねばと思っていたら、昨日思いのほか仕事が早く終わり天気も…

やっと・・・

新年度が始まってから、仕事が半端なく忙しいだけでなく、どうでもいい利益のでない余計な作業があったりで日々追われる毎日・・・ ストレスも溜まるし身体も鈍るので週一回はスポーツに勤しみ、時間があるときは写真撮影に行ったり、子供と出掛けたりとそれ…

PCの不調

今年に入ってから自宅の母艦PCの調子が宜しくない。使用中にディスプレイ上に砂嵐が出るわ、ブラックアウトするわ、ブルースクリーンが表示されるわで騙し騙し使っていたものの、時間ができたので原因追求と改善を図ることに。 先ずはPC本体内部のクリーニン…

カメラのメンテナンス実施

昨日、カメラボディと全レンズのクリーニング&ファームウェアアップデートを久々に実施しました。 ボディとPROレンズ2本がファームウェアアップデートの対象でしたが、大きな変更点はなく恩恵はあまりなさそうです。動画撮影時の動作改善とか言っても動画撮…

レンズフード「LH-76」の修理完了!

昨年末(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20161216/)に購入した「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」ですが、先月末の屋外撮影中に専用レンズフード「LH-76」が突然空中分解(落下やぶつけた訳ではない)し、大破!細かい部品は飛んでしまい回収不能!…

「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」をお買い上げ〜

スピードライトを購入しようと下調べを行っていた矢先、オリンパス オンラインショップ(https://shop.olympus-imaging.jp/)で、キャッシュバックキャンペーン(3月末まで)を実施していることを知り、迷いに迷った挙句、前から欲しかった「M.ZUIKO DIGITAL…

車検完了!

昨日のWWIM15参加前に愛車CR-Vを車検に出し、車検が完了した本日夕方にWWIM15を途中退場して引き取りに行ってきました。 2回目の車検でしたが、大事に乗っているつもり(!?)なので故障は勿論、消耗品交換も殆どなく、思いのほか安く済ませることができま…

WWIM15に参加!

昨日今日の二日間、Instagram主催の世界的イベント「WWIM15(Instagram Worldwide InstaMeet15)」が長岡市でも開催され、自分も参加してきました。 両日とも長岡市の様々なロケーションに移動しながら撮影会が行われましたが、自分は25日の水道公園と長生橋、…

久々の美容院♪

約一年ぶりに美容室でカットしてもらいました! ちなみに白髪染めもしてもらいましたが、これもずっと自分でやっていて美容院で染めるのは2〜3年ぶりかな!! この一年は自分でバリカン(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20160514/)使ってカットしていたので…

久々の洗車♪

天気が良かったので仕事を早めに切り上げ、徹底的に洗車です! 約2時間掛けて、塩カル(融雪剤)まみれのボディやホイールを洗い、下回りも良く流し、車内もピッカピカに仕上げました(車内WAX掛けは次回)。こびりついた水垢の完全除去は時間的に出来ません…

ヘッドランプ「SPOT マットブラック(BD81052003)」をお買い上げ〜

先日友人と星空撮影に行った際、辺り一面暗闇で足場が悪いところを懐中電灯片手に歩いたら、疲れると同時に危険な目に!と同時に他撮影者に迷惑を掛けず(光害防止)、暗闇に慣れた目を刺激しない(星空確認し易い)赤色LEDライトが必要なことを痛感。 そこ…

2月撮影のPic♪

公私に渡り多忙な中、何とか時間を作って撮った写真。 明るい超広角やフィッシュアイレンズが欲しいなぁ〜!

一安心!?

先月末の人間ドック、かかりつけ医での検査(胃カメラや内視鏡など)の結果ですが・・・大きな問題はありませんでした♪ 実は昨年末から胃が痛かったり体調不良だったのですが、癌などの大きな病気は見受けられずストレス性なものとの事。ストレスねぇ〜これ…

長岡市景観写真コンクールに入賞!

昨年11月、「景観タウンウォッチング」という小学生を対象とした長岡市主催のイベントに長女と二人で参加しました。長岡駅周辺を散策しながらキーワードに合った景観写真を撮影し、気に入った写真を3枚選んでプリント、最後に発表会という流れで、カメラ(写…

寝正月

今更ながらですが、無事新年を迎えることができました。 実は年末からずっと体調不良で、4日に通院するまで熱が下がりませんでした。食欲も然程なく酒もそんなに飲まず(飲めず)、挨拶回り以外は自宅で横になっていました。初詣も5日の夜だったし・・・そん…