あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の買取

使用していない携帯電話本体(白ロム)を高価買取してくれるサービスが人気らしい。店頭は勿論、ネット上でも盛んだとか。 とりあえずググってみたら古い機種でも買い取ってくれるらしいので、自宅のクローゼットに眠っている邪魔以外の何物でもない古い携帯…

「ブルガリ プールオム オードトワレ スプレー50ml」をお買い上げ〜

言わずと知れたブルガリ社(http://jp.bulgari.com/)のオードトワレ。もう何年も使っていますが、自分で購入したのは実は初めて。いつもプレゼントやお土産でもらっていたからね〜。 昨日、家族で買い物に行ったときに購入したのですが、3,000円でお釣りが…

「電動ハブラシ TS-45」をお買い上げ〜

昨日、歯医者に勧められた電動ハブラシをその日の内に購入、昨日の晩から使ってみた。 購入したのはサンスター社(http://jp.sunstar.com/)のオリジナルブランド、「G・U・M」(http://www.teamgum.net/)の製品である「電動ハブラシTS-45(スタンダードタイ…

空気清浄機のリコール!

数年前(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071122/)に、義弟からプレゼントしてもらったDAIKIN社(http://www.daikin.co.jp/)の「フラッシュストリーマ 光クリエール ACM75G」だが、先日リコールがあったらしい。 で、ウェブ上で確認したら、2006年(平成1…

奈良の古寺と仏像

長岡市の新潟県立近代美術館(http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/)で開催されている「奈良の古寺と仏像」展に行ってきた。 お目当ては、中宮寺の国宝・菩薩半跏(ぼさつはんか)像の特別公開。菩薩半跏像は、中宮寺以外ではこれまで奈良県と東京都の展示会で…

歯医者へ

最近、歯茎が下がってきて歯周病?と不安になった事、左上の奥歯が痛い事、歯石が溜まってきた事から数年振りに歯医者に行ってきた。 案の定、虫歯があったので治療してもらい、歯石も綺麗に取り除いてもらった。肝心の歯周病については今日の段階では明確な…

「COMODO Internet Security」の不具合

先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20100523)インストールした「COMODO Internet Security」。ファイアーウォールも期待(設定)した通りの仕事をしてくれるしネットゲームなども設定を間違わなければ普通にプレイできる。アンチウイルスもこれといった…

ウイルス検知能力テスト

コンピュータウイルスなどのPCに対する脅威に対抗するために設立された有識者団体、eicar(European Institute for Computer Anti-virus Research)(http://www.eicar.org/)が提供しているテストウイルス(ダミーウイルス)「eicar.com」を用いて、使用して…

続・水泳教室

前回(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20100306/)体験入学した水泳教室。その後は風邪を引いてしまったり、用事があったり、そもそも彩乃自身が乗り気じゃなかったりして行けず仕舞い。そうこうしているうちに体験期間は終了してしまい、結局1回だけの体験…

「COMODO Internet Security」

「ウイルスバスター2010」をVistaにインストール後(短期間の稼働実績なので確定的なことを言えないが)、今日現在までにこれといった不具合もなく、大幅なレスポンス低下も見られない。ネット上で問題視されているアドウェアばりに出まくる更新ポップアップ…

「電子タバコ 510ブラックPCCスターターKIT(ブラック)」をお買い上げ〜

いや〜電子タバコ、いいっすよ!先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20100517/)コンビニで試しに買ってみた電子タバコが思いのほかシックリきて、結果的にはリアタバ(リアルなタバコ : 本物のタバコ)の吸う本数が大幅に減りました。ただ使いきりタイプ…

「Uチップ モンクストラップ(ブラック)」をお買い上げ〜

今まで履いていたビジネスシューズがボロボロに。修理ができる様な上等な靴ではないので、来月の金沢出張までに新調したいなと思っていたのだが、たまたま仕事が早く終わったので彩乃と二人でリーガルショップへ。 で、色々試し履きした中でフィットしてデザ…

らーめん吉兆丸

新潟市から三条市に向かう国道8号線の道中(旧白根市)に「らーめん吉兆丸」というラーメン屋を発見。丁度昼時だったので入ってみることに。 色々メニューはあるが、こってりチャーシューメン(860円)が美味そうだったので注文。それと平日昼限定のお得なセ…

「使いきり電子タバコ ECT-60」をお買い上げ〜

タバコの値上げが現実味を帯びてきている昨今、巷で流行りつつある電子タバコとやらをコンビニでみかけたので試しに買ってみた。 今回購入したTOPLAND社(http://www.topland.co.jp/)が販売している「使いきり電子タバコ ECT-60」は、名前の通り使いきりタ…

五十六まつり

長岡市が世界に誇る偉人「山本五十六」(旧日本海軍連合艦隊の司令長官)をもっと親しもうと企画された祭りが、名前にちなんだ今日(五月十六日)長岡市大手通歩行者天国で開催。親子三人で遊びに行ってきました。 五十六の名前をブランド化した商品とか古本…

つなんポーク

久〜々に仕事で津南まで行ってきました。折角ここまで来たんでご当地の旨いものを食べようと「つなんポーク」とやらを頂いてみることに。 「とん豚」という、よくある道の駅の中のレストランで、特上とんかつ定食(コーヒー付き)を注文。 うん、旨かったで…

ポリオの予防接種2回目

会社業務の暇を見て、彩乃をポリオ接種に連れて行きました。 行政主導の集団接種なので数多くの親子が押しかけ、比較的早い時間に行ったのにもかかわらず待合場所は人ごみと化していました。受付順番も遅めの107番目・・・もっと早めに来ればよかったかなと…

年をとるのは当たり前

いやね、昨晩たまたまテレビを観ていたら、20年以上前に圧倒的な歌唱力で一世を風靡したミュージシャン、小比類巻かほる(http://www.kohhy.co.jp/)が代表曲の「Hold On Me」を昔ヒットした曲っていうコーナーで歌っていた訳ですよ。 学生時代に良く聴いて…

「ウイルスバスター2010」のメリット・デメリット

メリット Webレピュテーション(クラウドを利用したWebサイトの評価技術で、不正と思われるWebサイトへの接続を評価を元に制御・抑制する)や情報漏洩防止が優秀。 脅威に対して一通り対応可能で総合バランスが良い。 1ライセンスで3台までインストール可能。 …

「ウイルスバスター2010」の導入

昨日のブログを参考にしながらVistaマシンにのみ導入してみたが、結果的には大したトラブルも無く導入には成功し、今のところは正常動作している様だ。 大したトラブルも無くと書いたが、実はインストール途中でロールバックが発生してしまった。インストー…

「ウイルスバスター2010」の動向とインストール方法の確認

昨年9月にリリースされたトレンドマイクロ社(http://jp.trendmicro.com/jp/home/)の「ウイルスバスター2010」だが、ようやく落ち着いてきたものの、相変わらずトラブル続出だった様だ。 今回のメジャーバージョンアップでは、「安心」と「軽快」の更なる追…

Windows 7はどうするの?

昨年10月にリリースされたWindows 7も半年以上過ぎました。批判の大きかったVistaよりは遥かにマシ・・・いやいや優秀な様で、某分析会社の調査ではネット接続PCの10台に1台にインストールされていて、市場シェアは10%強となっているそうだ。 前回(http://…

ピクニック!

親子三人で長岡市ふれあい農業公園までピクニックです! 暑過ぎず寒過ぎずの丁度良い気候のなか、お弁当を食べたり凧揚げしたりお昼寝したり、自然の中で長閑な時間を満喫できました。 凧揚げには彩乃も手伝って、オイラと一緒になって走り回ってくれました…

ヤギさん

昨日はカミさんの実家でバーベキューをして、夜は彩乃を義母に預けて飲みに出掛け、久々に楽々遊ばせて頂きました。 で、今日は我が家に帰って親子水入らずノンビリ過ごそうと思い、早めに起きて昼前には家に戻ろうとカミさんの実家を後にしたところ、刈谷田…

やる事たくさん!

今日は早起きして、まずは水まわりの大掃除。台所や洗面台、風呂場をいつも通りに掃除した後に排水溝も徹底的に綺麗に。洗濯を終わらせた後は洗濯機(洗濯槽)そのものも専用洗剤を使って消毒し、ブラシを使って細かいところまで汚れを落としました。 会社に…