あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29、にく、肉〜!

先月29日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120129/)に引き続き、今日も29日だけに肉(にく)がお安く頂けるお店で、450g(1ポンド)のステーキを食べ・・・いやいや、今年は閏年ということで更に特別価格(半額の2,125円!)で提供の600gを注文です! 流…

スイーツ三昧♪

先週は、お土産やお裾分けして頂いた美味しいお菓子を毎晩頂いていました! 「福砂屋」(http://www.castella.co.jp/)の特製五三焼(ごさんやき)カステラ。 「CLUB HARIE」(http://clubharie.jp/)のバームクーヘン。 「ねんりん屋」(http://www.nenriny…

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」、完全コンプ達成!(ネタバレ注意!)

先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120207/)コンプしたと思いきや、変種なめこ(24種類)が発見(!?)されて完全コンプがお預けとなっていた収穫体感型本格なめこ育成ゲーム「おさわり探偵 なめこ栽培キット」(https://market.android.com/details?…

鶏骨スープ 青桐

友人がFacebook上で旨いとコメントしていて非常に気になっていた「鶏骨スープ 青桐」に初めてお邪魔してきた。 幾つかあるメニューの中で最近は西川カレーラーメンとやらが長岡のカレーラーメンとして人気らしいが、やっぱ基本は醤油でしょ〜ってことで、だ…

ランチと子供服♪

今日は「オーシャンテラス コーラルリーフ」で中学同級生とランチでした。ロコモコ丼とガーリックポテトを頂きながら会話に花を咲かせ、デザートの際にはコーヒーを追加注文しちゃい、気がついたら2時間半も居座っちゃいました・・・ そんな訳で楽しい時間を…

久々の三条望月家

天候不良につき延び延びになっていた新潟市と三条市のお客周りに行き、昼食に「三条望月家」にお邪魔して九州とんこつ長浜26ラーメン(700円)を久々に頂いてきた。 先ずはそのまま食べてみたが相変わらず旨く、ものの数分で平らげてしまった。勿論、替玉(1…

有意義な週末

昨日一昨日とオフ。カミさんは東京の友人の結婚式に出席で泊まりでいなかったので、彩乃と二人で週末を過ごした。 土曜日は朝だけ出勤して2時間ほどで帰宅。それから軽く積もった屋根の雪下ろしをして、午前中だけ保育園に預けていた彩乃のお迎え。その足で…

PC三昧

一応この週末はオフだったので、空き時間を作ってはPC弄りに精を出した。 先ずは先週開催された彩乃の演奏会(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120212/)をビデオ撮影していたので、PCへの取り込みと編集、DVD作成。勿論、ラベルも作り印刷。それから去年一…

戻りつつある安福亭の味!

去年の5月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110529/)にお邪魔してあまりの不味さにガッカリした「安福亭」。その後、話題にすら出なかったのだが、昨晩カミさんがどうしてもリベンジしたいというか、無性に食べたくなったということで、渋々行って来た。 …

CDをお買い上げ〜

日本ではCMやドラマなどでお馴染みのSecret Garden(http://www.secretgarden.no/)の楽曲「You Raise Me Up」。先日の彩乃の保育園の演奏会でも、年長組の子供達が素晴らしい演奏をしたのだが、実はCDを持っておらずまともに聴いた事が無い。そこで、Secret…

思い出のホイットニー・ヒューストン

高校一年生の時に好きだった彼女に、「マドンナやホイットニー・ヒューストン、シカゴの曲が好きよ♪」と言われ、邦楽ばかり聴いていた自分にとってはホイットニー?シカゴってだれ?状態で、置いてけぼり感と小恥ずかしい思いをしたことがある。 少しでも彼…

演奏会!

今日はリリックホールで彩乃の保育園主催の演奏会。 彩乃は、ピアニカで「バスとおきゃく」「オビニオンの橋の上で」「ひげじいさん」「ちゅうりっぷ」、合奏で「シンコペイテッドクロック」、歌で「パレード」を披露しました。 毎日保育園だけでなく自宅で…

またまた雪下ろし・・・

5日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120205)に雪下ろしをしたばかりなのに、7日からの大雪の影響で、また1m近くも積もってしまいました・・・久々に青空に恵まれた今日もゲレンデには繰り出す事ができず、雪下ろしと相成りました、はい。 とはいえ、5日…

大雪、一時の安堵、そして大雪・地震・大雪・大雪・・・

先月末からの大雪で雪掻きや雪下ろしでテンヤワンヤ。先週末から降雪も落ち着き安堵したのも束の間、一昨日から再度大雪・・・ 昨日は会社で一日中雪掻きに追われ、疲れ果てて帰路に。そうしたら案の定、家の前は50cm近くの積雪!何とか雪掻きを終わらせ、夕…

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」(ネタバレ注意!)

最近ハマっているのが、収穫体感型本格(!?)なめこ育成ゲーム「おさわり探偵 なめこ栽培キット」(https://market.android.com/details?id=jp.co.beeworks.funghiGardeningKit)。様々な設備や消費アイテムを駆使、アップグレードしつつ、カビの発生に注…

HDDの修理

また友人からPC修理のご依頼です。 先月から外付けHDDの調子が悪いと何回も電話で問い合わせが。電話では対処しにくいことから現物を持ってきてもらい、昨日雪下ろしで疲れている中、解析を行ってみた。 ちなみに不調のHDDは、某メーカーのUSB接続の外付けHD…

雪下ろし&排雪の終了!

昨日昼から、先日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120202/)した「とよ」を有効利用して屋根の雪を全て綺麗さっぱり下ろし終えた!尚、「とよ」が長さ的に足りなかったので1セット追加購入済みだったりします。 やっぱり「とよ」があると楽!身体の負…

「とよ」

長さ6尺(約182cm)のポリカーボネート製波板2枚と金具6個を購入して、とある物を作成。約3分で完成です♪ これは何かと言うと「とよ」と呼ばれる屋根の雪下ろしの道具。要は雪の滑り台で、雨樋の雪下ろしバージョンといったところでしょうか。屋根に積もった…