あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチプレス

大胸筋のトレーニング。 最近疲れ気味でトレーニングが少々億劫・・・休む時は休んで、無理せず頑張りましょう♪

代休預かり

ここ数年、有給とやらを使ったことがない。そもそも休日出勤ばかりで預かりが増える一方。消化できないのが現状だ・・・ 来月以降に昇格で管理職になる話もチラホラ出ているが、そうなった場合、預かりは全て無効っていうかドブに捨てることになるのでしょう…

上腕二頭筋

コンセントレーションカールとインクラインカールを実施。今日は左手の方が調子が良く、右手以上にレップ数をこなすことができた。右手はお疲れでしょうか? ちなみにPOWER BALLの最高回転数は、上腕二頭筋トレーニング後にもかかわらず右手で12,168回転/分…

ダンベルショルダープレスを中心に、フロントレイズ、リアレイズ、サイドレイズを行った。 この方法で三角筋の前部・中部・後部を一気に刺激を与える方がいいみたいだ。嫌いな肩のトレーニングは一日で十分ですよ、はい。

ルネッサンスでトレーニング

2日程、身体を休め、栄養を十分に補給したので今日は気合を入れてトレーニング・・・と思っていたら、弟から「スポーツクラブ ルネッサンス」(http://www.s-renaissance.co.jp/)に行こうとのお誘いが。弟の会社が法人会員で、家族はタダで施設を利用できる…

末期症状の麻生政権

中川昭一財務・金融担当相の辞任で、消極的な支持から失望へと変わった国民がどれだけいる事か・・・ 麻生新内閣発足後わずか5日で中山成彬国交相が暴言で辞任、意味のない定額給付金問題、渡辺喜美元行革担当相の離党、総理自らの度重なる暴言・失言、内閣は…

腹筋集中トレーニング

早速、Getした「メディシンボール5Kg」と「ウエイトギア1.5Kg×2」で腹筋トレーニング。 仰向けになった状態からメディシンボールを腹部に落下させたり(ボクサーの真似事!)、持ったままトランクカールしたり、ウエイトギアを足首につけてレッグレイズを行…

「メディシンボール5Kg」と「ウエイトギア1.5Kg×2」をお買い上げ〜

格闘技用品や筋トレツールを販売するBODYMAKER(http://www.bodymaker.jp/)の楽天支店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/bodymaker/)で、「メディシンボール5Kg」と「ウエイトギア1.5Kg」を購入。腹筋に効率よく刺激を与える為だ。 これも、先日購入(http:…

大胸筋

ベンチプレス、インクラインベンチプレスで大胸筋トレーニング。無理し過ぎて、バーベルが胸元から上がらなくなりヒヤッとする場面も・・・気をつけないと! ちなみに、昨日からはじめた「POWER BALL」を用いてのトレーニングを今日も行ったが、調子が良かっ…

「POWER BALL ネオンサファイア Pro(限定生産モデル)」をお買い上げ〜

「POWER BALL」とは、RPMスポーツ社(http://www.powerballs.com/)の手首や腕の筋力アップに使うエクササイズ用品。内部のローター(ジャイロスコープ)を手首のスナップで回転・加速させることで、回転数に応じた負荷(遠心力)を手首に与え筋力アップをは…

上腕三頭筋

ラットマシンプレスダウン、トライセプスエクステンションを実施。 昨日は休息を入れたのに疲れが取れず調子がイマイチだったので、軽めで終了です。

飽和炭化水素の数え方

一昨日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090213/)に続き、気になる物の数え方です。 飽和炭化水素(アルカン : alkane)は、炭素の個数により名付けられている。メタンからブタンまでは慣用名を用い、それ以降はギリシャ語の数字の語尾を「ane」とする決…

ダンベルで上腕二頭筋を痛めつける

ダンベルカール、コンセントレーションカール、ハンマーカール、インクラインカールの4種目でオールアウト。いい感じです。

青島食堂

今日はカミさんが出張で夕飯がないので、久々に「青島食堂」でラーメンを食すことに。 いつも通りチャーシュー麺大盛(750円)に、薬味刻みねぎ50円増し、茹ホウレン草100円増し、自家製チャーシュー100円増しのトッピングをつけて、しめてジャスト1,000円。…

ベンチプレス

自分の体重と同程度のウェイトを1レップだけは確実に上げる事が出来る様になった。 ここから2.5Kg刻みでウェイトを増やしていきたいところだが、まだ不安があるので焦らずに頑張ろうと思う。

クインテット?

NHK教育テレビで放送されている、5人のパペットによる子供向け音楽バラエティー「クインテット」。 彩乃は随分お気に入りなご様子で、「You gotta quintet♪ quintet〜♪ You gotta quintet♪♪」とちょっと変な英語なのはさて置き、耳に残る独特なフレーズのオ…

「GeForce Driver 181.22」のデメリット?

そのエクスプローラのフリーズ問題は一応の解決を見たものの、新たな問題が発生した。以前購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20081122/)したPCゲーム「LEFT 4 DEAD 日本語版」をプレイ中(シングルプレイ、マルチプレイ問わず)、レスポンスが悪くなった…

「GeForce Driver 181.22」のメリット?

先月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090125/)、NVIDIA社(http://jp.nvidia.com/)のグラフィックスドライバ「GeForce Driver 181.22」公式最新版にアップデートを実施したが、どうやらエクスプローラのフリーズ問題(Vistaのエクスプローラ上でサムネ…

下半身集中トレーニング

レッグカール、レッグエクステンション、ランジ、シーテッドカーフレイズで、下半身を徹底的にトレーニング。 久々にランジを行ったら大臀筋が痛いです、はい。

ダンベルショルダープレス

三角筋(前部・側部)を中心に、上腕三頭筋、僧帽筋に刺激を与えるトレーニング。 美しい三角筋を作るために努力あるのみ!

トライセプスエクステンション

上腕三頭筋のトレーニング。 トライセプスエクステンションを中心に行い、キックバックとディップで追い込み。 かなりキツいトレーニングでした。

バタフライ

昨日は休息を取り回復に努めたので、今日は体調が絶好調! と言うことで、バタフライで大胸筋をトレーニング。追い込みに一番重いダンベルを用いてベンチプレスも行い、効果的に刺激を与えることができた。

雛人形

天気も良いし、なによりも悪戯好きな彩乃が寝ている間に、我が家の家宝である雛人形を飾ることにした。 目が覚めた彩乃は雛壇を見てビックリ!何だこれは?という眼差しでした。あなたの為に大枚叩いた逸品ですよ〜 もう少ししたら母娘二人で飾り付けをする…

ホームシアター「TH-SW5」の故障

日本ビクター社(http://www.jvc-victor.co.jp/)の5.1ch DVDデジタルシアターシステム「TH-SW5」が逝ってしまった!電源投入後、暫くするとメディアの有無に関係なく勝手に電源が落ちてしまい、DVDやCD再生も途中で切れてしまうのだ。 コンセントの抜き差し…

今日も大腿筋スーパーセット

レッグカールとレッグエクステンションのスーパーセットは本当にキツイ。特に今日は限界まで負荷を掛けたのでクタクタ。 昨夜トレーニングした上腕二頭筋の筋肉痛と相まって、全身が想像以上に悲鳴を上げています。明日のトレーニングは気が乗らないかも・・…

大勝軒のつけ麺

今日は新潟市で会議だったので、昼食に「大勝軒」(暖簾分けした新潟店)のつけ麺を食することにした。 昨年初めて入った時(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080419/)は無難にラーメンを注文したが、つけ麺が超人気らしいので、今回はつけチャーシュー(9…

上腕二頭筋

時間が無かったが変化をつけたかったので、ダンベルカール、コンセントレーションカール、インクラインカール、プリーチャーカールの4種目を中程度の負荷でこなした。 その後、用事をしながらアイソメトリックトレーニングで刺激を与えて終了。いい具合に筋…

上背筋トレーニング

ワンハンドローイングを中心に行い、上背筋を強化。 後はサイドベントを少々・・・なんか疲れた・・・

保育参観

今日は彩乃の保育参観、夫婦で出席してきました。普段見る事のない彩乃の表情や行動を垣間見る事が出来たので、非常に良い機会だったと思う。 一番驚いたのは、トイレトレーニングが順調で上手に便座に座っていた事。オイラに似て呑み込みが早いのかな♪ また…

ベンチプレスとダンベルプレス

一昨日はスキー、昨日は疲れ休みと二日間も筋トレをしなかったので、今日は大胸筋にバーベルとダンベルの両方で丁寧に刺激を与えた。 尚、クレアチンの影響か、いつもよりレップ数を多くこなす事ができた。いい傾向ですね♪