あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ホームシアター「TH-SW5」の故障

日本ビクター社(http://www.jvc-victor.co.jp/)の5.1ch DVDデジタルシアターシステム「TH-SW5」が逝ってしまった!電源投入後、暫くするとメディアの有無に関係なく勝手に電源が落ちてしまい、DVDやCD再生も途中で切れてしまうのだ。
コンセントの抜き差し後の電源再投入や、本体後部の冷却FAN詰まりの確認とエアダスターによるクリーニング、ピックアップレンズのクリーニングを実施したが改善されない。電圧不足も考えられるので、タコ足配線のないコンセントでも試してみたが駄目。お手上げです・・・
この「TH-SW5」は、デジタルワイヤレスで、フロントスピーカーとサラウンドスピーカー(リアスピーカー)がセパレートされ非常に使い勝手が良く(ケーブルの取り回しが楽)、5ch同一パワーで駆動する本格サテライトスピーカーで音質もなかなかで気に入っていた。なによりも新築祝いにデジタルテレビと一緒に親父にプレゼントしてもらった物だけにショックは大きい。
使用期間は3年近くだが、酷使させたつもりはなく故障するには早過ぎるかなと。ただ、彩乃が悪戯していたこともあるので、その辺が原因かもしれない。
いずれにせよ、修理に出すとします。幾ら掛かるかな・・・