あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

カミさんが今日まで仕事だったので、彩乃を保育園に預けて一人で家の大掃除。丸々一日掛かってしまったが、一年の汚れを落とすことが出来て気分的にもスッキリしました。 ちなみに先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20101227/)購入した高圧洗浄機の能力…

高圧洗浄機だ♪

以前から欲しかった家庭用高圧洗浄機を、カミさんがクリスマスプレゼントにと買ってくれた♪ 今回購入(自分でチョイス)したのは、ジャパネットたかた(http://www.japanet.co.jp/)が販売しているケルヒャー社(http://www.karcher.co.jp/)の「高圧洗浄機 …

除湿機「CD-Pi6310-W」をお買い上げ〜

家の気密が高いせいか、この時期は結露に悩まされる。特に洗濯物を部屋干しするリビングと寝室が顕著だ。既に大容量の除湿機がフル稼働しているのだが、足りないと言うことで急遽もう一台購入した次第。 購入したのはコロナ社(http://www.corona.co.jp/)の…

2つのクリスマスプレゼント♪

彩乃が以前(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20101129/)から欲しがっていたバンダイ社(http://www.bandai.co.jp/)「アンパンマンカラーパソコン」を買ってあげちゃいました! ただのおもちゃのパソコン・・・と思いきや、キーボードはJIS標準配列でマウス…

年賀状作成

プライベート用、会社取引先用、上司用、カミさん用等々、幾つかのパターンにあわせたデザイン作成で手間取ったが、約130枚の印刷まで無事完了。25日までの投函に何とか間に合いました。クリスマスはのんびり過ごせそうです♪

カタカナ用語の長音表記ルール

OSをWindows 7に変更してから特に気になったのが、カタカナ用語の長音表記についてだ。Microsoft社がより発音に近い、新しい長音表記ルールに順次移行しはじめたのは一昨年の夏のことだが、今になって戸惑いを感じることが多くなった。 要は慣れの問題なのだ…

忙しや〜

考えてみたら、先月の7日以来休んでいないんだよね〜。一ヶ月以上休みなしで働き詰めだから疲れが取れない訳ですよ、はい。 ご多分に漏れず本日も仕事・・・まぁ午前中だけなんで良いんですけどね。午後からは、年賀状の準備やら買い物やらで、それはそれで…

彩乃、復活!

水疱瘡が落ち着いてきた彩乃さん。昨日、医者に行ったところ登園許可も出たことから、今日から保育園に! 久々の保育園で少々お疲れだった様ですが、元気に一日過ごされたとさ♪

エクスプローラー上での光学ドライブ認識の不具合

エクスプローラー上からコンピューターを選択すると表示される、リムーバル記憶域があるデバイス内にある光学ドライブ(メディア挿入済みのDVD等)をダブルクリックすると、通常はWindows Media Playeやインストールされた既定のメディアプレイヤーに設定さ…

通信速度につき

Windows 7(64bit)の導入、通信回線変更、スイッチングHUB交換が全て終了し、通信速度がどの程度改善されているか調べてみた。 測定は、JavaAppletを使用した測定方法でキャッシングや先読みなどによる測定誤差を理論上殆ど出さずに実効スピードを測定でき…

「CO-BSW05GTX」のレビュー

購入したコレガ(http://corega.jp/)のスイッチングHUB「CO-BSW05GTX」だが、基本仕様は以下の通り。 基準規格 IEEE802.3ab : 1000BASE-T IEEE802.3u : 100BASE-TX IEEE802.3 : 10BASE-T IEEE802.3x : Flow Control 適合規格 EMI規格 : VCCIクラスB 通…

「CO-BSW05GTX」をお買い上げ〜

ギガビットイーサネット環境実現のためにスイッチングHUBを新たに購入。購入したのはアライドテレシスグループ(http://www.allied-telesis.co.jp/)がオリジナルブランドとして展開するコレガ(http://corega.jp/)の製品、「CO-BSW05GTX」。現在使っている…

水疱瘡

とうとう彩乃も水疱瘡に罹ってしまいました・・・この忙しい師走の最中に罹ることないのにと思うのは親の勝手な都合ですね、はい・・・ 当然保育園には登園できないし、会社を休むこともままならない。オイラのおっかさんも現在入院中であることから、カミさ…

通信速度のボトルネック

回線変更(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20101204/)してからは、高速且つ安定した通信速度が実現されている。ぶっちゃけ、90Mbps以上の速度が必要かどうかと言われれば、ヘビーダウンローダーって訳ではないので必要性は低いのだが、通信速度が安定してい…

「ソニックウェーブ MA-213」をお買い上げ〜

腕時計や眼鏡、ネックレスなどの汚れを落としたく、以前から超音波洗浄器が欲しかったのだが、ネット上で格安で販売されているのを発見、購入してみた。 購入したのは、丸隆(http://www.marutakaltd.com/)という会社が販売している超音波洗浄器「ソニック…

「フレッツ光ネクスト−ファミリー・ハイスピードタイプ」への変更完了

先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20101122/)申し込みした通信回線変更の工事だが、屋外電線をちょこちょこと弄り、ONU内蔵型ルーターを交換し、NTT側の設定と通信テスト等々、30分程で無事完了して頂いた。 とりあえずOSとONU内蔵型ルーター(PR-S300H…

レジストリ最適化ツールの有効性

巷にはレジストリをクリーニングしたりデフラグしてくれるツールが数多く出回っているが、その有効性については正直なところ微妙かなと。 そもそもレジストリには膨大な数(数十万)のキーが含まれており、その中から不要な幾つかのレジストリエントリをクリ…

月の土地

ルナエンバシージャパン社(http://www.lunarembassy.jp/)が行っている地球外不動産業。要は月や火星の土地を切り売りしている訳で、誰でも手軽に簡単に購入できます。 宇宙条約では人工以外の天体を国家で所有することは認められていないし、当然の事なが…