あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年は実家へ行く事無く、親子三人だけでノンビリ過ごした。 彩乃が生まれて初めての大晦日は忙しないかと思いきや、彩乃は寝てばかりいたので楽チン楽チン♪今年も恒例のてっさ、てっちりをゆっくりと堪能できた。 何かと忙しかったが、「順風満帆」な一年だ…

年末大掃除

とは言うものの、日々掃除を丁寧に行っているので年末だからといって大騒ぎする事は一切無い。せいぜい神棚と仏壇を綺麗にして諸々準備すればいい程度。一時間で完了ですよ。 だいたい年末に大掃除すること自体ちゃんちゃら可笑しな話で、使って汚れたら掃除…

予想外!

産休・育児休暇中のカミさんに、ボーナス満額支給されていたことが判明。実質、今年の4月から会社を休んでいるのでボーナスは殆ど支給されないと思っていたらしいが、久々に通帳記入したらちゃ〜んと入金されていたのだ。 今年のボーナス、俺の分だけだから…

「eneloop」をお買い上げ〜

三洋電機社(http://www.sanyo.co.jp/)の充電池、「eneloop N-MR58TGS」を購入。また、単3形を単2サイズで使用できるスペーサー「NCR-TG2-2BP」もあわせて入手した。 数ある充電地の中で「eneloop」をチョイスしたのは、充電一年経過しても約85%のパワーを…

BCG予防接種

検査ついでにBCG予防接種を行ってきた。彩乃の右手にはスタンプの跡がちゃ〜んと付いています。今のところ、発熱や発疹などの副作用もなく、至って元気。今もベッドの中で歌っています♪

好中球、変化無し

先月27日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071127/)に判明した、彩乃の好中球減少症の経過だが、今日の検査結果では改善が見られず、前回検査と同じく14%という数値だった。 医者は骨髄検査を勧めるが、個人的には反対。急を要する訳でもないし、検査を…

Merry Christmas♪

親子三人で迎える初めてのクリスマス。 昨日、弟夫婦からもらったイタリアのワイン「ANTINORI SANTA CRISTINA 2006」で乾杯。 やや酸味が強いが甘みも感じられ、思いのほか美味しく頂けた。重厚感は感じられないが、気軽に飲めるワインといったところか。 さ…

記念撮影

おそばせながら、彩乃の百日祝いの記念撮影を行ってきた。 白いドレス、赤い着物、ピンクの着物の計3着も衣装を借りてたくさん撮影し、台紙も奮発して一番いい物にしたもんだから、だいぶお金がかかりました・・・まぁ、一生のお祝いだからいいでしょう♪ 多…

一緒のベッドで♪

今までは自分一人で主寝室(妻と彩乃は和室)で寝ていたが、彩乃が夜中に愚図る事が無くなったので、翌日の仕事に支障が出ないと判断。一昨日から親子三人、主寝室のベッドで「川」の字になって寝る事となった。 確かに夜中に起きない。夜10時過ぎに寝るが、…

言い間違い

コーヒー専門店にて、一寸すました美人女性客が何の躊躇いもなく放った一言。 「すみません。デカマラ頂けますか?」 コーヒーの銘柄である「ガテマラ(グァテマラ)」を、大きい男性シンボルの俗語である「デカマラ」と言い間違えたという逸話。友人が実際…

「ウイルスバスター2008」のバグにつき

問題の「ウイルスバスター2008」のバグにつき、修正アップデータ(ビルド16.0.1645)が緊急公開されていた。オフィシャルサイト(http://jp.trendmicro.com/jp/home/のアナウンスは以下の通り。 入手方法 : ウイルスバスター 2008のアップデート機能を利用…

コンピュータの復元 其の弐

今月1日に、VistaとXPそれぞれにインストールされたトレンドマイクロ社(http://jp.trendmicro.com/jp/home/)の「ウイルスバスター2007」を、最新版の「ウイルスバスター2008」に無償バージョンアップを行った。 しばらくはVista、XPとも特に問題なく動作し…

コンピュータの復元 其の壱

Vistaの調子が悪い。原因は判明、「Windows Complete PC バックアップ」機能を使い、12月5日に作成したバックアップファイルから、システム全体を復元した。経緯や原因は明日以降にして、今日はもう寝る。 でも、まさかこんなに早くコンピュータの復元をする…

4ヶ月検診

今日、彩乃の4ヶ月検診だったが、 体重 : 6,330g 慎重 : 60.0cm 胸囲 : 39.8cm 頭囲 : 39.6cm で、順調に発育しているとの事。 最近は発音のバリエーションも増え、日中にお話しをたくさんするし、粉ミルクも抵抗なく飲む。睡眠時間も長く、夜の10時に寝…

Office 2007 サービスパックのリリースにつき

12日に、Office 2007 SP1がリリースされた。 「Microsoft Update(Windows Update)」、「Office Update」からアップデート可能。ファイルはMicrosoft ダウンロードセンター(http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja)から入手でき…

「Windows ムービーメーカー」につき

Windows Vistaに標準のオマケ程度のソフトと侮るなかれ、意外に使える代物。痒い所に手が届く様なソフトではないが、簡単な画像編集を行うには必要十分だ。ビデオカメラで撮影したものを編集する最低限の機能はあるので、他ソフトウェアメーカー製のアプリを…

先見の明

新しいPCを組み立てる際、CPUを「デュアルコア」か「クアッドコア」に悩んだが、金銭的な理由と、クアッドコアを使いこなす程のタスクが無いことから、結果的にはデュアルコアにした。 ・・・が、よくよく考えてみれば、彩乃の成長をデジタルビデオで撮影し…

予防接種

やや遅い気がしない訳でもないが、妻と二人でインフルエンザの予防接種を受けてきた。 インフルエンザワクチンなんて、100%発症を抑えることはできないのだから、正直無駄かと思いもしたが、妻の強い勧めもあり、また幸いにも保険組合から一回当たり1,000円…

飽食大国、日本

ギャル曽根とか、ジャイアント白田とか、大食いタレントが一度に食べる食事の量は半端じゃない。一貫数千円する大トロを百貫以上ぺろりと胃袋に入れてしまう食欲と際限の無さに感心する反面、この必要以上の食事量(代金)で、一体何人の飢餓難民を救えるの…

座りション派?

男性が洋式トイレで小便をする際に、便座に座って用を足す「座りション」。松下電工が行ったアンケート結果では、男性の約50%が「座りション派」らしい。8年前と比べ3倍以上に増えたそうだ。 自分も「座りション派」だが、確かに掃除の事を考えれば理に適っ…

面接、無事終了

彩乃の保育園の面接、無事終了。3人で行ってきた。競争率が激しい人気の保育園だけあり、多くの希望者が面接に来ていた。よくよく調べてみたら一歳未満児の定員は、たったの9人!倍率どれくらいあるのか想像もつかないが、園長の話しぶりからすると来年4月か…

明日の保育園面接

日常生活においては、至って健康な彩乃。明日16時の保育園面接も問題無しと思いきや、妻が高熱でダウン。ずっと家に居るのにどうしてと不思議がっている場合ではない。彩乃に風邪をうつされては元も子もない。ただ、インフルエンザで無かったのは不幸中の幸…

彩乃、通院

先月27日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071127/)に判明した、好中球減少症の経過を見てもらうため通院。仕事の都合で一緒に行ってあげれなかったが、相変わらず採血時は大泣きしていた様だ。 肝心の結果は、前回の好中球の割合が8%だったものが14%に…

久々の料理

昨日、煮豚を作った。今回はあまり良い豚肉ではなかったので、臭みを取る為の日本酒と、長ねぎの葉の部分を多めに入れた。また、最初に焼き色を付ける際に溢れてくる豚の脂を取り除いて、ヘルシーでサッパリとした味にしてみた。 ちなみに豚ならぬ落とし蓋。…

続・年賀状作成につき

今回の年賀状裏面デザインは、デジカメとグラフィックソフト、Word2007を使って作成。いたってシンプルに作り上げたが、物は試しで「筆王ZERO」の裏面デザイン作成を使ってみた。テンプレートも豊富でなかなかと思いきや、特定の機能は別アプリとして起動さ…

年賀状作成につき

先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071119/)購入した「筆王ZERO」を使って、年賀状宛名印刷を行った。 VistaのWndows アドレス帳からのデータインポートもスムーズに行え、初心者に優しい「それなりに」使えるソフトであることには違いないが、音声ガ…

 またまた、お祝いです♪

1日、2日にかけて友人二人から出産祝いを頂戴しました。 「バンボベビーソファー」(http://www.t-smartstart.com/safegoods/b_012.html)と、「ベビーミッキー&ベビーミニー まねっこできた」(http://www.takaratomy.co.jp/)です。いずれも子供が既に居る…

「Windows Complete PC バックアップ」

Vistaを再インストールし、デバイスや各種アプリの設定が終了した事から、システムが安定している今の状態をバックアップ。 「Windows Complete PC バックアップ」は、Vista標準搭載の簡単にシステム全体のバックアップを作成することができるツール。バック…

「D905i」をお買い上げ〜

DoCoMo(http://www.nttdocomo.co.jp/)の新料金体系に合わせて一年半ぶりに買い替え(FOMAは追加購入っていうのかな?)。機種は、三菱電機製の「D902is」を今まで使用していたので、その流れで「D905i」をチョイス。旧機種からの機能変更は、ワンセグやGPS…

Vistaの再インストール

色々なアプリを試用インストしたり、レジストリを彼方此方弄りまわして、不要なレジストリ項目も増えた事からVistaのクリーンインストールを実施。土曜日の夕方から始めて、やっといい所終わった。疲れたよ・・・ レジストリも綺麗だし試用アプリの残骸もな…