あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

予防接種

やや遅い気がしない訳でもないが、妻と二人でインフルエンザの予防接種を受けてきた。
インフルエンザワクチンなんて、100%発症を抑えることはできないのだから、正直無駄かと思いもしたが、妻の強い勧めもあり、また幸いにも保険組合から一回当たり1,000円の補助もあることから、仕方なく一緒について行った次第。
ところが、ワクチン接種の料金が、なんと3,000円・・・た、高けぇ!良心的なところは、1,000〜2,000円なのに何故?確かに最近ワクチンが不足しているって話は聞いていたが、それにしても倍近くも高いとなると、ぶっちゃけ「ボッタクリ」って思ってしまう。
この予防接種をはじめ、最近は生命・医療保険やら地震保険やら、「備え」ばかりに投資している気がする。確かに「備えあれば憂いなし」ではあるが、準備を万全にしておけば、心配しているような事は案外起きないもの。無駄なのか得なのかよくわかりません・・・