あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2012-01-01から1年間の記事一覧

師走

一応28日が仕事納めだったが、29日の午前中だけ出勤して以降は完全オフ。そんな訳で29日の昼食は29日だけに肉(にく)がお安く頂けるお店で、450gのステーキをペロッと完食。その後、愛車をピカピカに洗車し、夕方からは「たこの壷」(http://www.yonekura-g…

「蛇口直結型浄水器 TK-CJ11-W」をお買い上げ〜

かれこれ7〜8年使っている浄水器が古くなり、フィルターも交換時期が近づいてきたことから、本体丸ごと買い換えです。 購入したのはPanasonic社(http://panasonic.jp/)の「蛇口直結型浄水器 TK-CJ11-W」。小型で邪魔にならず手入れも簡単、ランニングコス…

お食い初め&クリスマス♪

「めで鯛」を用意して、理乃のお食い初めのお祝い&クリスマスパーティーです! 理乃も彩乃も、健やかに育って下さいね。Merry Christmas♪

体調不良につき

ご多分に漏れず、昨日今日と仕事です・・・が、昨晩から悪寒を感じ節々が痛い。微熱もあり非常にだるく食欲もない。ここ数日の激務と寝不足で疲れが溜まったのかもしれません。 幸いな事に今日の仕事は午前中で終わりそうだし明日は完全OFF。年末の掃除や年…

青桐、旨し!

三ヶ月ぶりの「鶏骨スープ 青桐」。だぶる醤油ラーメン大盛(850円)に諸々トッピング・・・いつもと同じメニューを注文です。 いや〜旨い!安定感があると同時に良い方向に改良されているみたいです。初めて食べた時はスープにやや芯の弱さを感じましたが、…

自民党圧勝

昨日投開票された衆院選。自民が単独過半数(241議席)を大幅に上回る294議席を得て3年3か月ぶりの政権復帰。対して政権与党だった民主党は57議席と惨敗し、日本維新の会は54議席で第3党に。 この結果は必ずしも自民党のマニフェストに賛同した有権者の声と…

健康診断

今日は健康診断。いつもは職場近くの診療所で済ませていたのだが、年齢的に彼方此方ガタがきていると思われので、専門のところで詳しく調べてもらった。 バリウム初体験だったが、人が言うほど不味くも無くゲップを抑えるのは苦しくなかったし、同じく初体験…

いきなり大雪!

土曜日は朝から彩乃の保育園でお楽しみ会に参加し、夜は中学時代の同窓生と飲み会と充実した週末を過ごせた・・・筈だったのですが、土曜日の夜から強風と突然の大雪で酷い目に。 飲み会では、列車運休のため現地集合できず泣く泣く不参加となった仲間が出て…

寝不足zzz

ここ最近、寝不足で疲れが全く取れない。 昨晩は2時過ぎまで年賀状作成や週末の飲み会準備を行い、今朝も早朝から仕事に追われ、そして今晩は仲間と打ち合わせを兼ねた飲み会と、睡眠不足と多忙で疲労困憊www その影響か体重は落ちる一方だし、湿疹は出るし…

「FlashAir 8GB」が来た!

応募していたオリンパス社(http://olympus-imaging.jp/)「STYLUS XZ-2」発売記念キャンペーンプレゼント(期間限定)の商品、無線LAN搭載SDHCメモリカード「FlashAir 8GB」が郵送されてきた。 商品は「FlashAir 8GB」とプレミアムグリップ「XCG-2」のいず…

入浴&お話タイム♪

我が家では自分が娘達のお風呂担当。彩乃で慣れているのもあって、理乃も自宅に戻ってきてからは毎日一緒に入浴しています。 この入浴タイムは、彩乃の保育園での出来事を聞いたり理乃に語りかけたりとスキンシップに最適だし、子供達のちょっとした勉強にも…

「クラシコ チョコレート(Lサイズ)」をお買い上げ〜

先日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20121115/)したオリンパス社(http://olympus-imaging.jp/)の「STYLUS XZ-2」に、旧愛機「Powershot S90」に取り付けていたULYSSES社(http://ulysses.jp/)のストラップ「SPUTNIK クールブラック(Lサイズ)」を…

タイヤ交換

朝からいきなり雪が降ってきた!積もるような降り方ではなくスタッドレスタイヤ交換にはまだ早いし、二日酔いで体調も芳しくないので暫く様子を見ようと思ったが、乳幼児二人を乗せることを考えると悠長な事も言っていられないので、仕事の合間に履き替える…

「STYLUS XZ-2」のレビュー

先日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20121115/)したオリンパス社(http://olympus-imaging.jp/)の「STYLUS XZ-2」で、色々撮影してみた。JPEG撮って出しのリサイズ(20%)のみです。 レビューの前にスペックです。 1/1.7型 CMOSセンサー、1200万画…

理乃の宮参り♪

久々の晴天に恵まれた今日、家族四人で理乃の初宮参りへ。健康と長寿を祈ってきました。 彩乃の時(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20070921/)もそうだったけれど、お祓いをうけて祝詞を上げてもらう間、ずっと寝ていました。姉妹揃って空気が読めるお利口…

またまたカメラ用品をお買い上げ〜

先日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20121115/)した「STYLUS XZ-2」の予備バッテリーとして、純正のリチウムイオン充電池「LI-90B」を購入。またデジタル機器が増えてきたことから、ハクバ社(http://www.hakubaphoto.jp/)の防湿庫「ドライボックスN…

還暦祝い

今日はお袋60歳の誕生日。還暦のお祝いに、兄弟三人で焼肉をご馳走&お袋所望のミシンをプレゼントしました。 久々にお袋と兄弟三人だけで集まり、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。親父は仕事でした・・・ ともあれ、お袋には喜んでもらえたことでしょ…

「Angry Birds Star Wars」

最近はなにかと忙しく、スマートフォンを弄り倒す事は全くしていないだけでなく、アプリのアップデートすら御座成りになっている始末。ゲームなんか以ての外で、内蔵メモリが乏しい「XPERIA arc」には現在ゲームの類は一切インストールされていない。 そんな…

TAG HEUERが戻ってきた!

先月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20121026/)壊して修理に出していたTAG HEUER社(http://www.tagheuer.co.jp/)のクォーツ「Link WT1112」が昨晩戻ってきた。 正常動作は当然として、故障前から気になっていた秒針とインデックスの微妙なズレも修正さ…

赤い蝶々がやってきた♪

この日曜日に、里帰り中だった女性陣が我が家に戻ってきた。 昨晩は初めて理乃を風呂に入れたが、不安で怖いのか大泣きされてしまったものの、それ以外は概ね順調。イクメンぶりを発揮しています!5歳の彩乃も姉としての自覚が強く、理乃の世話だけでなく家…

単身生活も今日で最後

出産に伴い里帰り中だった我が家の女性陣(カミさん・彩乃・理乃)が、今週末に自宅に戻ってくる事になった。明日、仕事が終わってからカミさんの実家へ行き、翌日には長岡に戻り、晴れて我が家4人での生活が始まる。 約二ヶ月間、単身での炊事洗濯、掃除だ…

「STYLUS XZ-2」、その他諸々をお買い上げ〜

先月に「PowerShot SX50 HS」を購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20121010)後、改めてカメラの仕組みや撮影について勉強をし直したのだが、勉強すればする程のめり込み、今までの「記録」を残す撮影から一歩進んで「作品」を残す撮影を趣味として行いた…

ワンクリック詐欺のポップアップの削除

「息子のパソコンに変な画面が出るから治してください!」と同僚がノートPCを持って泣きついてきた。このノートPC(Windows 7 Home Premium)は過去に数回、PC不調を訴えたり設定が分からないと言う事でみたことがあったが、今回はなんだろうと起動させてみ…

醤油ラーメンが食べたい!

昨日の味噌ラーメンの口直しって訳じゃないが、無性に醤油ラーメンが食べたくなったので、久々に「らーめんの土佐屋」(長岡宮内店)へ。 で、いつも背脂系を頼むのだが、勘違いして無印のチャーシューメンを注文してしまった。尚、超大盛(3玉)とネギのト…

麺屋 一本気

今日は昼から新潟市で会合があったので、味噌ラーメンがめちゃくちゃ旨いと評判の「麺屋 一本気」に初めて行ってみた。 注文したのは、みそらー麺大盛でチャーシュートッピング(1,000円)です。 魚粉が効いたスープは味噌ラーメンぽく無く、思いのほか優し…

理乃、誕生のお祝い

昨日は理乃誕生のお祝いということで、義父母が一席設けてくださりました。 里帰りしているカミさんや理乃だけでなく、彩乃の面倒を見てくれている義父母には頭が上がらず、本来であれば自分がお礼をしなくてはならないのに恐縮するばかり・・・本当に感謝で…

「スマイルプリキュア!ミュージカルショー」チケットお買い上げ〜

彩乃の相撲大会優勝(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20121107/)のご褒美というか約束通り、「スマイルプリキュア!ミュージカルショー」のチケットをGet♪ 予約するのが遅かったせいかチケットぴあ(http://t.pia.jp/)では良い席が空いておらず焦ったが、…

彩乃富士!

昨日、保育園の相撲大会で全勝優勝した彩乃富士(四股名)!非常に嬉しくて直接おめでとうって伝え思いっきり抱きしめたかったので、仕事を早く切り上げて里帰り先のカミさんの実家まで車を飛ばしました! どうしても欲しかった横綱の金メダルと表彰状を手に…

千秋楽

彩乃の保育園では毎年相撲大会がある。年少だった昨年の大会は平凡な成績(なんとか勝ち越した程度)で終わったのだが、彩乃は相当悔しかったらしく、今年は頑張ると夏から二人で秘密の特訓(!?)をしてきた次第。 さて今年も10月半ばから相撲大会が行われ…

結婚式

昨日は弟(バツイチwww)の結婚式で、彩乃と二人で出席です。 カミさんと理乃は退院したばかりなので、挙式と写真撮影だけで即里帰り・・・そんなことはお構いなく、めっちゃお洒落(金かかった!!)した彩乃は、結婚式を従兄弟同士で楽しんでいました!美…