あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

麺屋 一本気

今日は昼から新潟市で会合があったので、味噌ラーメンがめちゃくちゃ旨いと評判の「麺屋 一本気」に初めて行ってみた。
注文したのは、みそらー麺大盛でチャーシュートッピング(1,000円)です。

魚粉が効いたスープは味噌ラーメンぽく無く、思いのほか優しいお味。もう少し香ばしさと野菜の旨みが前面に出てるといいかな。麺は中太麺で相性はそこそこ。チャーシューは柔らかく臭みが無いものの味付けが濃過ぎてイマイチ。要は普通かなーって感じです。いや、味噌ラーメンが好きな人には美味しいと思いますよ(多分)。ただ個人的にはラーメンは醤油が一番好きだし、麺を味わうには醤油や塩味が一番で、良くも悪くも味噌は味が誤魔化せるじゃんって思い込みというか固定概念があるだけに素直に旨いと思えないんだよねー。
ただ、今までに頂いた味噌ラーメンの中ではTOP3に入るのは事実。この店は醤油ラーメンやつけ麺も旨いらしいので、次回はそちらを挑戦しようと思う。