あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

29日は肉の日!

昨日は29日で肉(ニク)の日という事で、夕飯は「ステーキさる〜ん」(http://www.saloon-group.co.jp/saloon.html)で毎月28・29日限定の600gBIG(2,900円)ステーキを食しました。 昔は同額で800gでライス付き(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090129/)…

起動時NumLockキーを常時ONにする(XP)

会社にある1台の古い端末。先日、BIOSまでは読み込むもののブルースクリーンが表示されOSが起動できず、わざわざインストールディスクから回復コンソールを起動せざるを得ない状況に陥ったり、一部のキー入力を認識しないなどハード的にそろそろ寿命。未だに…

First Memorial Hair

産まれてから一度も髪を切らなかった理乃。前髪が目に入る位にまで伸びたので、昨晩に初めて鋏を入れることに。 で、切った髪の毛は所謂胎毛なので、記念として専用のケースに入れて保管♪そのケースは理乃と彩乃、お揃いだったりします。 そういえば、10年前…

手打ちラーメン 万太郎

少し前に会社近くに出来たラーメン店、「手打ちラーメン 万太郎」に初めて行ってきた。一番人気と言う特正油ラーメン(大盛無料)880円を注文です。 自家製杵打ち麺は中太縮れ麺でモチモチとした歯応えが小気味良く、チャーシューは臭みが無く脂身の旨味が出…

動画ファイルの結合

5月に購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20140517/)して子供たちの成長の記録などで大活躍中のソニー社(http://www.sony.jp/)の「Handycam HDR-CX535」。今更だが、撮影・保存されるAVCHD動画は、カメラ内では1つのシーンとして扱われ連続再生されるが…

彩乃へご褒美!

一学期、勉強に運動に生活にとっても頑張った彩乃へのご褒美ということで、「たこの壷」で美味しい料理を頂いてきました。 食事の後は彩乃のリクエストでカラオケへ。たくさん食べて飲んで歌って親子ともにいいリフレッシュができました。 彩乃には二学期も…

皆既月食と通知表

一昨日の夜、秋空の空に浮かんだ赤い月(皆既月食)を家族で楽しんだ。理乃は皆既月食と言うよりも月そのものに興味がある様子で、「つき、あった!」と終始ご機嫌。片や彩乃はと言うと学校での話や周りの影響で最初は興味を持っていたものの、いざ外に出て…

ラーメンネタばっかり・・・

昨日は「らーめん三昇」、ちゃーしゅーめん大盛。 今日は「安福亭」、チャーシューメン大盛を大脂で。 最近のブログはラーメンネタばかりですが、実はもっと食べていて載せていないだけだったりします。さて、明日はどこのラーメンかな!? (10/7、追記)6…