あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

起動時NumLockキーを常時ONにする(XP)

会社にある1台の古い端末。先日、BIOSまでは読み込むもののブルースクリーンが表示されOSが起動できず、わざわざインストールディスクから回復コンソールを起動せざるを得ない状況に陥ったり、一部のキー入力を認識しないなどハード的にそろそろ寿命。未だにXPだし、いい加減買い替えなくてはいけないのだが、専用アプリを1つ稼働させるためだけのPCなので二の足を踏んでいる状況。
そんな古参のPCだが、OS起動後のログインパスワード入力時に、NumLockキーが効かなくなり(デフォルトでOFFなのでONできない)テンキーでの数字入力が出来なくなっただけでなく、他のキーアサインもおかしい。キーボードを他の物に交換してみたら正常動作するし、OSのホーム画面まで立ち上がるとキー入力もキーアサインも正常に戻ることからBIOS関係かデバイスドライバ絡み、またはキーボードのハード的故障が疑われる。
新しいキーボードに交換すればベター、新しいPCに買い替えればベストなんだろうが、自称PCマニアとしては意地でも直したい変なプライド&今年度の減価償却費が半端ないことから何とかして使えるようにしたいと思い一考したところ、とりあえずログイン時にテンキーが使えればいいだけなので応急処置的にNumLockキーだけを強制的にON(デフォルトでONにしてテンキーでの数字入力を有効)にする方法を取ることにした。BIOSの初期化やデバイスドライバの再インストールなどソフト的な部分は、直感でドツボにはまる予感がしたので今回はスルー。
方法はレジストリの修正のみ(対応OSはXP)

  • レジストリエディタより、「HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators」まで展開。
  • 値のデータを「0」から「2」に変えて保存。
  • 端末の再起動。

至って簡単。これでOS起動直後にNumLockがONの状態なのでパスワード入力が正常に行えるようになった。一件落着・・・かな!?
ちなみに、データ類は全てバックアップ済み且つ最悪起動できなくなっても他PCで一時的に代用できる業務(代用による復旧までに1時間程度)なので、本当に壊れてから買い替えても無問題。でも来年度には入れ買いたいところです。