あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「DT-H70/PCIEW7」使用不可とその結末!

先日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20101103/)した、バッファロー社(http://buffaloinc.jp/)のパソコン用地デジチューナー「DT-H70/PCIEW7」だが、試行錯誤を繰り返すも一向に正常動作してくれない。今まで実施した検証方法は、

その他、各種ケーブルを接続し直したり、Windows Media Centerの設定をやり直したが全然駄目。BBSでスレをたてたものの有益情報は皆無だし、バッファロー社のサポートに投げておいたメールの回答は4日も待たせた割には分かりきったことしか書いてなく全く無意味。再度メールを投げてみたものの、更に3営業日以降の返信になるとかで埒が明かない。で、思い切ってサポートセンターに電話してみることにした。
サポートセンターの担当者に言うべき内容は以下の通り。

  • 当方の環境。当然の事ながら、製品パーケージに記載されている制限事項(動作不能条件)に該当しない。
    • BenQ社(http://www.benq.co.jp/)の22インチワイド(1680x1050 WSXGA+)液晶ディスプレイ「FP222W H」は、HDCP対応。
    • LEADTEK社(http://www.leadtek.co.jp/)のビデオボード「WinFast PX8800 GTX TDH」は、HDCP対応(Nvidia製GeForce8000シリーズ)。
    • モニタとビデオボードはDVI接続(COPP対応云々はアナログ接続ではないので無関係)。
  • バッファロー社が提供している地デジ対応チェックツールをはじめ、各ベンダーから提供されているチェックツールでの視聴可能PCかどうかは確認済みで、全て視聴可能という結果。
  • その環境下で、上記検証方法を実施済みだが改善しない。
  • ビデオボードのデバイスドライバを最新版を含めた幾つかのバージョンで検証したが改善しない。
  • 原因の切り分けを行う為の他PCは保有していない。

さて、サポートセンターが混み合っているのか中々電話が繋がらなかったが、やっと繋がり内容を全て伝えたところ、第一声が、
「全ての環境下において動作保障をするものではありません!」
はぁ?そんなことは百も承知だって!こちらは、意思の疎通を図った中で有益な情報が入手できればいいのであって、クレーマーじゃないって!故障の可能性とかってないの!そもそもサポート担当の割には知識が希薄なのか、誰かと相談する為にちょくちょく電話を保留にするし・・・流石に堪忍袋の緒が切れて、「動かないのはこちらの責任で、泣き寝入りしろってことですか!」と少々文句交じりに言った所、またもや電話を保留にした後に、
「詳しい者に確認しましたら、Nvidia製GeForce8000シリーズの型番が8800 GTX上では動作しないことが判明しておりまして・・・」
おいおい、そんなこと製品パッケージにはこれっぽっちも書いていないし、オフィシャルサイトに情報が載っていないぞ(今日現在)!そもそも、詳しい人間にしか分からない様なサポート体制なのかよ!情報の共有化が出来てないじゃん!!
とまぁ、小一時間スッタモンダした結果、

  • Nvidia製GeForce8000シリーズの型番が8800 GTX上では動作しない。
  • 今日現在、その旨をパッケージやオフィシャルサイト上で告知していない。
  • 通常の相性問題とは違うので、購入店に今回の内容を話して頂いた上、返品手続きして頂きたい。

ふぅ〜疲れました・・・まぁ、使えない原因が判明したのは良かったが、では何故8800 GTXが非対応で、チェックツールの結果がOKになるのかは未だ謎。イマイチ釈然としませんなぁ〜。
早速、購入店に連絡し返品手続を行うことになり、決着(?)と相成った。それにしても今回のサポートセンターの対応の悪さには甚だ呆れた。それに比べ販売店(購入店)の対応の良さは迅速・丁寧で素晴らしいの一言に尽きる!今回の一件、最終的には販売店の対応の良さで救われました。