あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初滑り♪

会社の同僚と須原スキー場(http://www.city.uonuma.niigata.jp/suhara/)へ。今シーズン初です♪ 折角の初滑りなのに、生憎の雨模様でゲレンデコンディションは最悪。ウェアはびしょ濡れ・・・午後からは多少回復したものの時既に遅し。がっかりでした。 と…

スキーの準備

今シーズン初滑りの前に、スキー用品のメンテナンスを実施。とはいっても、昨シーズン終了時に完璧にメンテナンスしていたので全く問題無く、ワックスを塗る程度で終了。 このSALOMON社(http://www.salomon.co.jp/)のスノーブレード(ファンスキー)「MINI…

ストレッチ

明日のスキーに備えて軽めにストレッチを行って終了。尚、スキー場での疲労軽減の為にクレアチンを多めに摂取。 サターン社(http://www.saturnsupplements.com/)の「Kre-Alkalyn」は、以前ジム通いしていた時にインストラクターから勧められたもので、高純…

肉体改造計画] トライセプスエクステンションとプッシュアウェイ

上腕三頭筋のトレーニング。 上腕二頭筋の疲労も抜けておらず、極度の筋肉痛。腕はもう言うことを聞いてくれません・・・ 明日は土曜日のスキーに備えてストレッチだけにして、休養します。

肉の日?

今日29日は肉(ニク)の日?という事で、「ステーキさる〜ん」(http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012246)で毎月29日限定の800gBIGステーキを食した。 29日だけに2,900円。ライスも付いてこの値段だから、とってもリーズナブル♪カロリ…

大腿筋のスーパーセット

大腿筋をレッグカールとレッグエクステンションのスーパーセットで追い込んでみた。 嫌いな下半身トレーニングを一度で終わらせることができ、意外に効果もありそうだから、今後はこのパターンで大腿筋を鍛えようと思う。

「ウィダー マッスルフィットプロテイン バニラ味」をお買い上げ〜

昨年11月に購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20081114/)したものが今朝なくなってしまったので、慌ててネットで購入。 楽天市場のストロングスポーツ(http://www.rakuten.co.jp/strongsports/)というショップで購入したが、税込・送料込で10,080円と…

プリーチャーカールとインクラインカール

上腕二頭筋を徹底的に鍛え上げました。 Wシャフトを使ったカールはグリップ次第で色々な刺激が与えられるし、高重量でも手首への負担が軽減できるのでGood!でも、そんなに重いウェイトはまだ持てないんだけどね・・・ 尚、今日からクレアチン摂取を開始した…

BIOSアップデートの注意(AHCI設定など) 其の弐

昨日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090126/)まとめたBIOSアップデートにつき、精査したところ改善点が見つかった。 現在使用中のマザーボード、ASUSTeK社(http://www.asus.co.jp/)の「P5K Premium/WiFi-AP」は、IDEコントローラを統合しないIntel P35/…

またまた大胸筋

土日と筋トレを休んで回復に努めたので全身に力が漲っている。そこでMAXのウエイトでベンチプレスを行った。 70Kgが今のところ限界で、それも1レップギリギリだ。補助があれば数レップ出来そうだが一人なので怖くてできない・・・これが5〜6レップ出来る様に…

BIOSアップデートの注意(AHCI設定など) 其の壱

昨日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090125/)行ったマザーボードのBIOSアップデート。毎度の事だが、設定がデフォルトに戻ってしまうのが鬱陶しい。 BIOSは、周辺機器に対する基本的な入出力手段をOSやアプリケーションソフトに対して提供する最も基本…

アップデート

昨夜からVista、XPともにアプリケーションやドライバの最新版へのアップデートを実施。 大きいところでは、NVIDIA社(http://jp.nvidia.com/)のグラフィックスドライバ「GeForce Driver 181.22」公式最新版と、ASUSTeK社(http://www.asus.co.jp/)製の「P5K…

30cmの積雪

ここ数日はまとまった雪も降らず安堵していたが、今朝起きてみたら一晩で30cm以上積もっているではありませんか! 慌てて家の前を雪掻きした後、会社に行ってまた雪掻き。帰宅後はベランダに積もった雪掻きをし、結局2時間近く雪と格闘しました。 疲れ果てた…

調子がいい?

今日は休養しようと思ったが、身体が軽く調子がいいので筋トレすることにした。 上半身は疲労が抜けてない事から、スキーに備える為にも下半身トレーニング。レッグカールとスクワットで追い込みかけました。 以上!

シーテッド・ショルダープレス

ダンベルで肩のトレーニング。今日はショルダープレスをメインに行ったが、肩は色々な方向で鍛える必要があるので面倒なのが本音。三角筋のトレーニングが一番大変かも。 ちょっと疲労が溜まって来たので、明日は休息しましょうかね。

大胸筋の筋肥大

ベンチプレスで大胸筋をトレーニング。 筋トレ開始時期よりも重いウェイトを上げられる様になってきて、もう少しで自分の体重と同じウェイトもクリアできそうだ。また、間違いなく胸板も厚くなってきており、目に見える形で成果が出てきた。 そろそろクレア…

Zippoのクリーニング

愛用しているZippo社(http://www.zippo-japan.com/)のZippo ARMOR(シルバー)。通常のZippoと比較して1.5倍も厚みがあり、強靭・存在感・重厚感は申し分無く、シンプルデザインなだけに使うほどに手に馴染み、味が出てくる逸品だ。まぁ純銀じゃないのが玉…

Barack Hussein Obama, Jr.

第44代アメリカ合衆国大統領に就任したバラク・オバマ。 アメリカの金融危機に端を発した世界的な景気後退が、大統領が代わったからと言って簡単に好転するとは思えないが、黒人初の大統領である事、hope(希望)やchange(変革)を強く謳っている事、リベラ…

レッグエクステンション

今日もレッグエクステンションで大腿四頭筋をトレーニング。スキーに行く前迄に、下半身の筋力をつけておきたいところだ。 最近は大腿筋の疲労回復速度が上がり、高負荷にも対応出来る様になってきた。いい傾向なので、大腿筋トレーニングを敬遠せずに継続し…

ギブアップ!

風邪が一向に治らない・・・かれこれ一週間、熱はないものの喉が痛く、痰が絡んだ咳が出て切ない。 パブロン(感冒薬)、うがい薬、トローチ、喉スプレー(液体薬)全てに効果が見られず、ギブアップ。これ以上悪化する前に医者に行くことにした。 診察の結…

上腕二頭筋

今日はこれだけで終了。 土日と仕事だったから疲れました。もう寝ます・・・

ベンチプレス

久々にバーベルで大胸筋をトレーニング。やっぱりバーベルを握ると気合が入るね〜 指の調子もまずまずで、いつも通りのウェイトを楽々・・・とまではいかないが、意外にイイ感じ。 でも疲労がMAXに近くなってきた。休養も大事ですかね。

雪掻きの消費カロリー

毎朝、出勤前に自宅の雪掻き、出勤後は会社で雪掻き、帰宅後も自宅の雪掻き・・・流石に嫌気がさす。 その雪掻きの消費カロリーだが、ググってみたところ意外な結果だった。 36歳男性で体重72Kgの基礎代謝(平均値):1,606kcal 雪掻き(30分) : 167kcal消…

レッグカール

レッグカールで丁寧に大腿二頭筋を鍛えました。 スキーに向けて下半身強化も重要ですな!

「ウイルスバスター2009」のその後

8日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090108/)にXPへ導入したが、不具合も無く順調だと思いきや、OE(Outlook Express)上での迷惑メール対策ツールを有効にしたところ、挙動がおかしくなってしまい、メール送受信中にエラーが発生するようになってしまっ…

腹筋のみトレーニング

体調が万全ではないので、腹筋のみ30分程トレーニング。 いつもと違った方法で、特に腹斜筋を中心に刺激を与えたところ効果があった様で、既に極度の筋肉痛。咳をするだけで痛いんですが・・・プロテイン飲んで寝よっと!

積もり過ぎ・・・

昨夜から降り続けた雪は、思いのほか積もり、朝から雪掻きで大忙し。出社してからも10時過ぎまで雪と格闘・・・想定外の運動(雪掻き)で脂肪燃焼できたけれど、風邪引いちゃいましたよ。 道は大渋滞だし、仕事は捗らないし、最悪な一日でした。 風邪が悪化…

気合を入れて・・・

午前中はレッグエクステンション、夕方は上背筋と気合を入れてトレーニング。 昨日まで飲み会続きだったので、明日からは食事制限も気合を入れてやるぞ♪

抜糸後の筋トレ

ここ最近、忙しかった事と抜糸後に無理をしたくない事から筋トレを控えていたが、今日から再開です。 休養期間が長かったせいか全身に力が漲っているので、高負荷を与えてみようと思ったが、抜糸した右手薬指に力が入らない為、危険が伴うバーベルは不可。結…

XPのスタンバイ復帰後の不具合

昨年11月末に購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20081122)したPCゲーム「LEFT 4 DEAD」をXPにインストールして遊んでいるのだが、その為にXPの稼働時間が必然的に多くなり、今まで必要の無かったスタンバイ機能を使う機会が出てきた。ところがXPのスタン…