あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

Zippoのクリーニング


愛用しているZippo社(http://www.zippo-japan.com/)のZippo ARMOR(シルバー)。通常のZippoと比較して1.5倍も厚みがあり、強靭・存在感・重厚感は申し分無く、シンプルデザインなだけに使うほどに手に馴染み、味が出てくる逸品だ。まぁ純銀じゃないのが玉に瑕だが・・・
そんなZippo ARMORだが、最近着火が悪くなった。考えてみたら1年近く使いっ放しだったのでインサイドユニットのチムニー(風除け)やフリント・ホイール、カムは煤だらけ。ウィック(芯)は真っ黒でケースのリッド(蓋)内側も当然汚れている。これでは駄目だと思い徹底的にクリーニングすることにした(写真上 : クリーニング前、写真下 : クリーニング後)。


30分後、1年分の汚れを全て落として綺麗になり、ものの見事に生まれ変わった・・・筈なのに、火の付きはイマイチ。どうもウィックの長さの調整が上手くいってない様子。ググったところチムニー上部の高さまでウィックを長くした方が着火しやすいとのことなので再調整し、一応フリント(着火石)も新しいものに交換したら・・・はい、バッチリです!
これで当分はストレスなく使えそうです。大事に使うのでこれからも宜しく!