あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

背筋を軽めに・・・

背筋を少々鍛えて終了。先ずは風邪を治さないと・・・

レッグエクステンション

昨夜はサーキットトレーニングを軽めにこなしただけだったので、今日は大腿四頭筋と腹筋を集中的にトレーニング。 既に足が筋肉痛で、力が入らず自分の足じゃない感覚。腹筋もだいぶ追い込んだので咳払いをすると結構痛い。明日は更に痛くなることでしょう・…

風邪気味・・・

熱はないが鼻がぐずって調子が出ない。 疲れ気味なので、久々に夕食を豪勢にしてみた。とは言ってみたものの春雨ラーメンと豚しゃぶサラダがメイン。あとは実家のお袋から作ってもらったホウレン草のおひたしと、山芋の山葵醤油和え、金平をツマミにビールを…

大胸筋

大胸筋の回復が早い。慣れてきたのもあるが負荷が足りないかもしれないので、今日は5レップしか上げられないウェイトで追い込みを掛けてみた。 既に筋肉痛だしバンプアップもあるので効いている様だが、明日の筋肉痛の度合いで更なるウェイト調整が必要かと…

サーキットトレーニング

一昨日、昨日と広背筋を痛めたためにトレーニングできなかったが、幾分痛みが引いたので再開です。 最近有酸素運動が足りないので、筋トレと有酸素運動を短時間で同時に行えるサーキットトレーニングを導入することにした。一般的には筋トレ(ダンベル)と有…

はやり目

朝起きたら彩乃の目が真っ赤に充血し、目脂がひどい。午後からカミさんに眼科に行かせたが、はやり目(急性結膜炎?)らしく、暫くは自宅で安静との事。昨日のボールプールでうつされたかな? 学校伝染病なので、医師の登園許可証がなければ保育園にもいけな…

国営越後丘陵公園へ

家族三人で長岡ニュータウンにある越後丘陵公園(http://echigo-park.jp/)に買い物ついでに寄ってみた。 自然に恵まれて彩乃にとってはいい刺激になるかと思いきや、あいにくの曇り空で肌寒いし、紅葉も殆ど終わっていて、ちょっとハズレだったかもしれない…

上腕二頭筋

昨日は忙しくてトレーニングできなかったので、今日は朝から上腕二頭筋を集中的にトレーニング。 昨日の飲み会でカロリーオーバーしたので有酸素運動をしようと思ったが、大腿筋の筋肉痛が取れていないのと広背筋を痛めてしまった為に中止。明日は汗を沢山流…

男だけの飲み会!

今日は、親父と弟と義弟(妹の旦那)との飲み会。 男だけの飲み会で好き勝手なことを話して大盛り上がり♪久々に良い酒を飲まさせて頂きました。 一次会の割烹では旨い物を沢山頂いてお会計は親父持ち。二次会のキャバクラでは親父に奢ってあげました。美味し…

「LEFT 4 DEAD 日本語版」をお買い上げ~

「LEFT 4 DEAD 日本語版」は、Harf-LifeやCounter-Strikeなどのクリエイターとして名高いValve社(http://www.valvesoftware.com/)が放つ最新のPCゲーム。日本語版販売元はZoo社(http://www.zoo.co.jp/)。 このゲームは、ウイルスが蔓延したある都市で、…

全身筋肉痛・・・

大胸筋の回復が思いのほか早かったので、腕を後回しにしてベンチプレスを少々。 昨日の上背筋トレーニングの影響で上腕も軽〜く筋肉痛だし、大腿筋に至っては歩くのが辛いほど・・・で、大胸筋を鍛えたもんだから全身筋肉痛で大変で、階段を上がるのもやっと…

上背筋

上背筋をトレーニング。ちょっと疲れ気味なので、腹筋は軽めで終了。 それにしても最近、熟睡できるようになってきた。いい傾向ですね。

コンピュータの復元

不要ファイルやレジストリにゴミが溜まりまくっているVistaのクリーン作戦を実施。特に9日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20081109)に行ったWindows Vista SP1のアンインストール・再インストールでシステムは疲弊(?)していることでしょうし、少し早い…

足がつる!

スクワットとレッグカールで大腿二頭筋を強化。 トレーニング後は歩くのもやっと。風呂場で足がつり、切なかった。足がつるなんて久々だよ。明日は筋肉痛で無様な姿で会社に行く羽目になるでしょう・・・

初雪

夕方から雪が降り始め、あっという間に辺り一面雪化粧。初雪でここまで降るのは珍しい。 天気予報では明日も降雪が多いとのことなので、急遽スノータイヤに交換した。例年より随分早い(普段は様子を見てギリギリになってから交換)が、彩乃送迎の安全面を考…

休息

今日は筋トレは行わず、休息を与えます。 ラテラルサイトレーナーで30分ほどの有酸素運動で終了。

一週間経過

肉体改造計画を始めてから今日で一週間、何とか続けている。 毎日筋肉痛だし食事制限も面倒この上ないが、そんなに苦しくなく、むしろ楽しいくらいだ。このまま無理せず来月の健康診断までには、ある程度の結果を残したいところ。継続は力なり! 今日は大胸…

ビールが旨い!

今日は肩のトレーニング。 しばらく禁酒生活だったが、たまには生き抜きも必要と言うことで、夕食に野菜メインの湯豆腐とともに缶ビールを頂いた。とっても満足!それでも今日の摂取総カロリーは1,300kcal以下。 明日も頑張ろう!

続・「GeForce Driver」更新

先月10日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20081010/)に行った「GeForce Driver」のアップデートだが、公式最新版「GeForce Driver 178.24」がまたまたリリースされていたので、Vista、XPともに即更新。 変更点は少ないが、多用なアプリケーションの相互性…

腹筋集中トレーニング

腕の疲労が抜けていないので、筋肉痛に慣れてきた腹筋を集中的にトレーニング。 今日はマシンで腹直筋に直接負荷を掛け、久々にアブローラーも使ってみた。腹筋が割れていた最盛期の負荷には耐えられないものの、徐々に筋肉が活性化されてきているのは実感で…

久々のお留守番♪

カミさんが同級会という事で、彩乃と共に実家へお帰り。で、今日は一人で留守番というか、好きな事させていただきます♪ 仕事を定時に終わらせ、即自宅へ。コンビニでおでんを買って先ずは腹ごしらえ。大根(12kcal)3個、こんにゃく(5kcal)2個、白滝(5kcal)1…

今日も軽め

今日は上腕二頭筋と腹筋だけで終了。 腹筋の筋肉痛にはだいぶ慣れてきたが、それ以外の筋肉は相変わらず悲鳴を上げております・・・筋肥大は勿論、メンテナンスの為に購入したプロテインを早速摂取しました。

「ウィダー マッスルフィットプロテイン バニラ味」をお買い上げ〜

森永製菓社のブランド、ウィダー(http://www.weider-jp.com/index.html)のプロテイン「ウィダー マッスルフィットプロテイン バニラ味」の3Kgを購入。 何よりも飲みやすく、ホエイとガゼインたんぱくの混合で筋肥大に効果があることから以前から愛用してい…

か弱い三頭筋

フォームを確認しながら、上背筋と上腕三頭筋に低負荷を与えたが、三頭筋の衰えが顕著で直ぐに悲鳴を上げたのでストレッチ程度で終了。筋肉痛の回復が非常に遅いので、グルタミン摂取を考えないとかな? ちなみに、今日一日で摂取した総カロリーは1,000kcal…

標準体重・適正カロリー・BMIの計算方法

標準体重=身長(m)×身長(m)×22 適正カロリー=標準体重(Kg)×体重1Kg当たりの必要エネルギー(kcal) 事務職・主婦などの軽い労働・・・・・・・・・・・・・25kcal 販売員・営業などの普通の運動・・・・・・・・・・・30kcal 肉体労働者・運動選手な…

定額給付金問題

定額給付金の所得制限とか、課税対象になりうるので非課税検討だとか、いっこうに話がまとまらない。 だいたい所得制限をかければ自治体の負担が増え、結果的には時間も経費も掛かる訳で、それまた税金の無駄かと。 スピード感が大事と言っておきながら、給…

回復しない・・・

今日一日、咳やクシャミの度に筋肉痛の腹筋が攣りそうになり地獄だった。腹筋は24時間で回復する筈だが、それだけ身体が鈍っているということか・・・ そんな訳で今日は軽めのトレーニング。まだ無事(?)な大腿筋を中心に負荷を。アブクランチは途中で痙攣…

肉体改造計画 初日

腑抜けとなってしまった筋肉に喝を入れるべく、初日からベンチプレスを少々。 久々のせいか、ウェイト50Kgで大胸筋が悲鳴をあげてしまったので軽めで終了。全盛期の約半分しか持ち上げられないとは情けない限り。腹筋と背筋にも刺激を与えたが、既に筋肉痛・…

体重変わらず?

相変わらず暴飲暴食を繰り返し、気が付けばウエスト周りに脂肪がついてしまいお気に入りのパンツがきつくなってしまった今日この頃。 来月の健康診断でメタボリック症候群の烙印を押されてしまうのではと、今更ながら慌てて体重計に乗ってみると、ん?体重が…

エクスプローラのフリーズ 其の参

4日、5日とエクスプローラのフリーズの原因を探り、その後も調べてみたが根本的な解決には至っていない。 「Microsoftサポートオンライン」(http://support.microsoft.com/)で検索するも、サムネイル表示有効設定のフォルダ上においてRealVideo(rm)ファ…