あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法律は難しい・・・

行政書士の資格取得の学習が思うように進まない。ただでさえ難しい単語が羅列しているのに言い回しが固い為、咀嚼し知識として吸収するまでに時間がかかってしまう。だいたい日本語は難し過ぎるよ・・・ 更に、判例を事案・争点・判旨の全てを確実に覚えなく…

保育園決定♪

彩乃の保育園の入園が決定した。15人という少ない枠に入れたのは奇跡?単に入園希望者が少なかったのか、入園条件の順位が相対的に高かったのか、理由はともあれ今年の4月から入園だ!とりあえずは一安心といったところだ。 ちなみに、2月16日の午前中に入園…

BIGステーキ完食♪

昼食に800gのサーロインステーキを20分でペロリ。通常6,000円近くするが、キャンペーン中にて2,900円也。思いのほか柔らかく旨みのある肉で満足満足♪ 間違いなくカロリーオーバー・・・ダイエット中だったが、昨日今日と身体をたくさん動かした事だし、明日…

フローリングの修理

以前から気になっていた、リビングのフローリングの一部膨らみ。本日、やっとハウスメーカーの修理が入ったが、床暖房の温水が通るパイプに釘が刺さり、ジワジワと温水がこぼれていたとの事。 要は建築時のミス。当然、無償修理。とりあえず今日はパイプの修…

彩乃、健康状態良好なり!

昨日の通院で、以前から問題になっていた好中球の減少が改善、健常者並みになった。医者が勧めた骨髄検査を、小さい彩乃には酷だと思い、頑として受け入れなかったが、結果的には良かったよ。正直医者の言う通りにした方がいいのかと悩みもしたが、結果オー…

体重が・・・

今度の日曜日、今シーズン初のスキーだ。運動不足だから久々にジムルームで筋トレをしたが、ダンベルが上がらない・・・確実に筋肉が落ちている。特に大胸筋がダメダメで厚みが減った気がしない訳でもない。というよりは、腹回りにたっぷりと脂肪がついて、…

我が家に雛人形がやってきた♪

大安吉日の今日、14日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080114/)に購入した雛人形が我が家にやってきた。 うーん流石は45万円もしただけあって豪華絢爛。チラシに入ってくる物とは次元が違う。彩乃の為に無理した甲斐があったというものだ。でも我が家の…

スキーウェアをお買い上げ〜

10年ぶりにスキーウェアを買い替えた。DESCENTE社(http://www.descente.co.jp/)の2007-2008年モデル、赤と黒をベースにコーディネートしてみた。 予算は5万円だが、パンツをワンランク上の物をチョイスした為、チョイとばかり予算オーバーして上下で54,600…

忙しすぎる!

例年、1月〜3月は落ち着いて仕事ができる程度のボリュームなのに、今年は違う。年末並みの忙しさだ。 長期休暇を取りたいが無理な様子。だいたい部下を先に休ませないと・・・とはいえ、こうも土日祝日関係なく仕事をしていると、疲労ばかり蓄積してしまう。…

通信教育の教材到着

行政書士の通信教育教材が到着。早速テキストをパーっと読んでみたが難しそう・・・聞いた事や使った事のない単語が羅列されていてチンプンカンプン。合格率が5%程度しかない国家試験なんて今まで受験したことないし、もしかして背伸びし過ぎたか? 今年11月…

雛人形

初節句の雛人形を購入すべく、妹夫婦(同じく初節句で雛人形購入予定)と共に、某一流人形メーカーの人形も作っている、地元じゃ有名な人形製造販売店へ。ちなみに両家の親から雛人形購入資金として祝い金を預かった。不足分は自分達で負担して、欲しい物を…

「モンスターケーブル THX100FO-1.2M」のレビュー

(左:一般的な付属ケーブル 右:モンスターケーブル) まずケーブルの太さに驚いた。接続部も端子部もしっかりした作りで、信号損失・伝送損失を軽減してくれそうだ。「モンスターケーブル THX100FO-1.2M」の謳い文句は以下の通り。 適切なシステム動作の信…

「モンスターケーブル THX100FO-1.2M」をお買い上げ〜

ということで、PCサウンド環境の更なる向上を図るべくモンスターケーブル社(http://www.monstercable.com/)の光デジタルケーブル「モンスターケーブル THX100FO-1.2M」を、日本正規輸入店であるONKYO社の公式ショップ「e-onkyo」(http://www.e-onkyo.com/…

サウンド周りの改善

今現在のPCサウンド環境には納得しているが、これ以上良くならないものかと欲が出てきた。というのも、先日友人宅のPCで再生されていた音質が思いのほか良かったからだ。 そのPCは数年前のVAIOノートでオンボード、音源はMP3、アナログでの再生・出力だった…

奥方は旅行が所望也・・・

去年の昨日、妊娠が発覚してからは大事を取って旅行は控えてきた。が、彩乃が生まれて首も据わってきた事から、アクティブ派の奥方はどうやらお尻がムズムズしてきたご様子。どうも落ち着きがない。今も後ろでノートパソコンを睨めっこ、ネットで旅行先を物…

今日時点の年齢を求めるExcel関数

TODAY関数 : 【=TODAY()】 今日の日付を表示。 DATEDIF関数 : 【=DATEDIF(開始日,終了日,"単位")】 開始日と終了日の日数差を調べ指定した単位で表示。単位は"Y"で年数、"M"で月数、"D"で日数を表示。 要は、DATEDIF関数の「開始日」を生年月日、「終了日…

Office 2007 SP1の適用

先月にリリースされたOffice 2007のサービスパック、ようやくダウンロードセンターのサーバーが落ち着いてきた様なので早速DL。 「Microsoft Update(Windows Update)」、「Office Update」からアップデート可能ではあったが、取りこぼした可能性もあるので…

彩乃の寝返り

昨夜、初めて寝返りをうった。そろそろ目が離せなくなるので大変だが、我が子の成長には素直に喜びを感じる。たかが寝返りかと思うが、親になってからというもの些細な事で一喜一憂する。そう、親バカなのだ。 自分も含めて、カミさんも、両親も、こんなに子…

今年の目標

去年の目標は、新しいPCを組み立てる事と、第一種安全衛生主任者試験合格だったが、運良く達成することができた。では今年はというと・・・まだ何にも考えていなかった。 毎年必ず目標を立てて実行してきた。資格取得やダイエット、大きいところでいえば新車…

プレゼントが・・・

会社の女性陣が日頃お世話になっているお礼を兼ねてと、誕生日プレゼントを用意してくれた。アロマポットとエッセンシャルオイルのセットだ。 エッセンシャルオイルの種類は「ローズウッド」という物で、ストレスを和らげる効果があるとの事。また、催淫作用…

「誕生日ベア」をお買い上げ〜

彩乃の洋服を買う為に、子供服と雑貨のショップへ。そこで見つけた誕生日ベアなるテディベア、誕生日によってベアの色が細かく分かれていて、足の裏には誕生日がプリント。とにかく可愛かったので衝動買い。ついでにコスチュームのウェディングドレスと、専…

「ハーフライフ2 オレンジボックス 日本語版」をお買い上げ〜

正月休みの暇潰し用として年末に購入したFPSゲームだが、プレイする暇が無くて、ようやくこの土日で遊べる。 とまぁ楽しみなのだが、実は誤って前バージョンを持っているユーザー用の優待版(正規版より2,000円安い)を購入してしまった。返品しようと思った…

寝正月・・・

兎に角、飲み疲れた。昨日は、中学時代の同級会で11時半から20時まで飲んでいたし・・・ 新年の挨拶回りやら会社の見回り、同級会で少し行動した程度で、殆ど自宅にこもって飲んでは寝ての繰り返し。正月だからって意外に何も出来ないし、しないもんだ。気が…

謹賀新年

今年の我が家の年賀状は、彩乃が飾ってくれました。ネズミ年だけにミニーの服着て、 「あけましておめでとうございまチュー」 って、ベタ過ぎたかな?ともあれ、今年も良い年でありますように・・・