あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

サウンド周りの改善

今現在のPCサウンド環境には納得しているが、これ以上良くならないものかと欲が出てきた。というのも、先日友人宅のPCで再生されていた音質が思いのほか良かったからだ。
そのPCは数年前のVAIOノートでオンボード、音源はMP3、アナログでの再生・出力だったのだが、確かにノイズがやや耳に障るものの意外に聴ける音質だった。何故ならスピーカーとケーブルが良いモノだったからだ!(と思う・・・)
そのスピーカーは、高出力・高音質・高価なモノ。キャビネットも大きく、そもそもPCに繋げる様なものではないのだが、上手い具合にセッテングして良い音を出していた。じゃあ、俺も良いスピーカーを・・・と簡単にはいきません。経済的にも無理だし、だいたい高さが50cm以上もあるスピーカーを設置するスペースなど皆無。で、今ある環境でより良い音質を再現させるにはどうしたらいいかと考えた。
昨年の10月14日の日記(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071014/)にも書いたが、PC上のチューニングやスピーカーのセッテングは完了している・・・正直これ以上は無理ですわ。だいたい次元が違いすぎるスピーカーに対抗しようとすること自体が間違い。今ここにあるハードだけで音質改善させることは不可能・・・いや、多少コストは掛かるが、可能性があった!
ケーブルですよ、ケーブル!「デジタル=劣化しない=ケーブル無関係」という固定概念で、光デジタルケーブルを見落としていた。そういえば以前、安価なケーブルを「モンスターケーブル」に変えるだけで音質が激変するなんて記事を見たことがあったが、さして気にもしなかった。早速、「モンスターケーブル」を改めてググってみたら音質が大幅に改善、伸びやかでスムースな音になるそうだ。これは期待大!
我がPC環境下でケーブルを変えて音質がどれだけ良くなるかは未知数だが、4,000円程度の投資なら今直ぐにでもできそうだ。早速用意してみましょう♪