あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

延長保育

今日でカミさんの育児休暇が終わり、明日から仕事復帰。 と、同時に彩乃の延長保育も始まり、朝7時過ぎから夕方6〜7時頃まで預かってもらうことになる。共働き故、致し方ない事だが少々胸が痛む。 一緒にいる時間が少なくなる代わりに、週末は可能な限り彩乃…

DVDとBlu-rayDiscの仕様の違い

昨年から試験的にBlu-rayDiscレンタルが始まり、近い将来我が家でもPC用ドライブや民生機の導入を考え無くてはならない時期が来るだろう。その前にBlu-rayDiscの仕様について、DVDとの違いを含めてまとめてみることとする。 【DVDとBlu-rayDiscの再生仕様の…

CDが焼けない?

今までVista上でしか行っていなかったCD・DVDメディアへのデータ書き込みを今回初めてXP上で行ったが、DVDへの書き込みは問題ないのだが、CDへのデーター書き込み時にエラーが発生し、生焼けメディアを大量に作成されてしまう。 とりあえず、現時点で分かっ…

グダグダな、ビデオボードドライバ更新の巻

昨夜の「PowerDVD XP」をXPに導入につき、早速コンテンツ再生を行ったところ、全体的に白い靄がかかった様(明るさ、コントラストが異常に高い)な画質で、とてもじゃないが見るに耐えない。 当初は「PowerDVD XP」固有の不具合かと考えたが、AVIファイルやR…

「PowerDVD XP」の導入

XPへDVDコーデック導入の為にインストールした5年程前に購入の古参アプリ、サイバーリンク社(http://jp.cyberlink.com/)の「PowerDVD XP」だが、最新バージョンの「PowerDVD 8」試用版と比較すると明らかに画質クオリティの低さが目に付く。「PowerDVD XP…

システムの復元の実行

ここ数日間、動画編集を行うにあたり、コーデック系、特にDVD(MPEG2)やMP3コーデック導入を伴うアプリのインストールとアンインストールを繰り返した為に、システムが不安定になってしまった。 Vistaマシンはブートが極端に遅くなり、特に致命的なのはDVD…

突発性発疹

木曜日の夜から38〜39℃の高熱を出している彩乃。機嫌も良く食欲もある事から、水分補給をまめに行い、解熱剤の座薬と冷却シートを使いながら様子を見ていたが、なかなか熱が下がらない。 高熱が続くのが少し長いので月曜日に医者に連れて行こうと思った矢先…

「Crysis」のイメージ化による実行

先日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080613/)したPCゲームソフト「Crysis」だが、イメージ化してデーモンツール上の仮想ドライブにマウント、実行しようとすると「エミュレーションソフトによる障害を発見しました」というエラーが表示されプレイ不…

岩手・宮城内陸地震

15日に発生した岩手・宮城内陸地震。中越地震と中越沖地震の両方で被災した自分にとっては他人事とは思えず、中越地震で実家が全壊した当時の辛い思いが蘇って来る。 自然災害が相手では、個人レベルでどうにかなる問題でもない。せいぜい自宅を耐震構造にし…

たばこ自販機の深夜稼働解禁

以前愚痴った(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080610/)が、taspo導入後にもかかわらず、深夜の自販機によるたばこ購入ができなかった問題が、8月にも解決するとの事だ。めでたしめでたし。

食あたり!

月曜日の夕飯に回転寿司へ。が、帰宅後に激しい胃痛と腹痛に襲われた。その後絶え間ない嘔吐と下痢、熱も38℃以上・・・あまりの苦しさで朝まで寝ることが出来なかった。 火曜日は代休を取り病院へ。点滴をしてもらい幾分楽になったが帰宅後は殆ど寝ていた。…

ピクニック

ドライブがてら守門村の「絵本の家 ゆきぼうし」(http://www13.ocn.ne.jp/~snowhat/)へピクニック♪ 「絵本の家 ゆきぼうし」には、絵本や童話や自然の本など9,500冊以上の本が備えてあり、そのまわりには散策できる“フーのきの森”もあることから、彩乃には…

「ATH-PRO500」をお買い上げ〜

今まで使用していたヘッドホンは、PC上での用途で音が聴こえればいいというレベルで5年以上前に購入した安物で、シャリシャリ音は酷いし音漏れも結構する。 現PCのサウンド周りにはコストをかけているのだから、折角の音源を良い状態で聴きたいという希望と…

「Crysis」をお買い上げ〜

「Crysis」は、エレクトロニック・アーツ社(http://www.eajapan.co.jp/ja-jp/)の近未来を想定したアクションシューティングゲーム(FPS)。 ゲームの内容云々はともかく、グラフィックスが美しく、クオリティの高さは他ゲームタイトルの追随を許さない程だ…

タバコ自販に物申す!

昨夜11時過ぎに、タバコを切らしたので自販まで買いに行った。 が、近くのタバコ自販には「深夜11時から翌朝5時までは購入できません」というラベルが貼ってあり、販売を停止していた。結局、タバコ自販を2ヶ所ハシゴしたが全てNGで、就寝前の一服にありつけ…

プリンタのクリーニング実行

「PIXUS MP970」での印刷枚数が500枚以上になった事から、標準ユーティリティ上でクリーニングとメンテナンスを実行。 ヘッドクリーニング インクふき取りクリーニング 給紙ローラクリーニング(後トレイのみ) ノズルチェックパターン印刷 ヘッド位置調整 …

Blu-ray Discの実力

家電量販店で、Blu-rayとDVDの画質比較(同映画タイトルを同じタイミングで再生)を行っていた。 まぁ全然違いますよ。解像度が違い過ぎ!一度Blu-rayのHD画像を見てしまうとDVDのSD画像には戻れませんね。 自宅のデジタルビデオカメラで撮影した物をPCに取…

「ULTIMA-II Iseries 4GB」をお買い上げ〜

会社と自宅間のデータ移動用にとUSBメモリの手頃なものを探していたら、PC DEPOT(http://www.pcdepot.co.jp/)のチラシに1GBで497円の数量限定の激安品を発見。早速店に向かった。 開店して間もないせいか山の様に積み上げられていて、そんなに売れている気…

Windows DVD メーカーの不調

Vistaに標準装備されている「Windows DVD メーカー」は思いのほか使えるのだが、ちと調子が悪い。 先日の東京ディズニーリゾートへの旅行の際に撮ったビデオをPCに取り込んで編集し、「Windows DVD メーカー」でブランクDVDに焼こうと思ったら、どうも上手く…

東京ディズニーリゾート 其の参

結論。 平日に行くべし。夏休みなどはNG。 宿泊するべし。それもディズニーホテルに限る。 土産は宅急便を使うべし。 この三ヶ条を守れば、間違いなく楽しめるでしょう。お金が非常に掛かりますけどね・・・

東京ディズニーリゾート 其の弐

で、二日目。 今日はあいにくの雨模様。残念だが、親が是非とも乗りたいアトラクションは天候に左右されない屋内物・・・彩乃さんごめんなさい、少しだけ大人だけで楽しませて頂きます! アーリーエントリー(東京ディズニーリゾート内のホテル宿泊ゲストだ…

東京ディズニーリゾート 其の壱

今日明日と東京ディズニーリゾートへ旅行♪ 初の家族3人での旅行、初の新幹線グリーン席、初の東京ディズニーシーと初めてづくめ!また、25周年アニバーサリーで色んなイベントが行われているのもグッド!まぁオイラの仕事は荷物持ちと彩乃の専属カメラマン…

ガソリン、また値上がり!

ハイオクがリッター180円台に突入! このままいくと年内には200円台を越してしまうでしょう。 あぁ、自転車通勤の頻度を増やさなくては・・・

taspo開始

今日から成人識別ICカード「taspo(タスポ)」でのタバコ販売が開始となった。ガキンチョには迷惑なんだろうが、二十歳になるまでは我慢しましょう♪ さてさて早速自販で購入してみたが至って簡単。 現金を入れる。 欲しいたばこの銘柄を選択する。 「taspo」…