あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

CDが焼けない?

今までVista上でしか行っていなかったCD・DVDメディアへのデータ書き込みを今回初めてXP上で行ったが、DVDへの書き込みは問題ないのだが、CDへのデーター書き込み時にエラーが発生し、生焼けメディアを大量に作成されてしまう。
とりあえず、現時点で分かっていることをまとめてみた。

  • DVDマルチドライブ「DVR-S12J-BK」のファームウェアは最新(Ver1.24)。
  • 対応メディア全ての読み込み可能。
  • DVD-Rへの書き込み可能。
  • Vista上では同条件下(ブランクメディア・書き込みデータ・ライティングソフト)でエラーは皆無で正常に書き込み可能。
  • WindowsXP標準搭載のCD書き込み機能は無効化済み。
  • パケットライティングソフトは未導入、または機能無効化済み。
  • ライティングソフトによっては書き込み前に予期せぬエラーが発生し、書き込み自体が行われない。
  • 生焼けが作成されるライティングソフトの場合、必ずセクタ400番台でI/Oエラーが発生。
  • XP(SP3適用済み)上のデバイスドライバには異常ない。
  • その他、コンクリフトは認められない。

以上の事からドライブの故障は考えられず、ライティングソフトの不具合、またはOS(XP)・ドライブ・ライティングソフトとの相性問題が原因と思われる。
早速、ライティングソフトの「ImgBurn」、「B's Recorder GOLD8」をそれぞれ単体インストールを行い、書き込み速度を1倍速・2倍速・4倍速・16倍速と低速設定で行ってみたが駄目。OS上にてデバイスドライバの削除・再登録を行ったり、XPのSP3を再インストールをしてみたり、その他考えられる事を行ってみたが全て駄目。XPのクリーンインストールは極力避けたいし・・・うーん八方塞だ。
Vista上でも同様な現象が発生するのであれば、ハード的な故障と簡単に結論付けられるのだが、中途半端に焼けたりするものだから始末が悪い。兎に角、自力ではどうにもならないので、DVDマルチドライブ「DVR-S12J-BK」の販売元のエスティトレード社(http://www.st-trade.co.jp/)のサポセンに電話する事にした。
サポセンの担当者は非常に丁寧な方で、保証期間中であることから、物を送ってもらい検証させてもらいますと親切に対応してくれた。多分レンズ系、レーザー照射出力の不具合だろうと話していたが、OSの違いで不具合の有無なんて事がありえるのか甚だ疑問。まぁ直ればそれで良いんですけどね。
ともあれ、物は送ったので結果待ちと言う事で・・・