あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率につき

一旦値下がりしたガソリン価格も明日から再値上げ。いい加減にして欲しいと思っているのはオイラだけじゃないはず。 大体、暫定税率なのに10年間実施で来年度から一般財源化するって矛盾してるし・・・そもそも59兆円も何に使うか甚だ疑問。 かといって民主…

エアフローの再構築

昨年9月にマシンを自作してからずっと気になっていたのだが、室温25℃でシステム起動し、30分程度アイドル状態で放置した後のケース内温度が35〜40℃と比較的高い。通常、ケース内温度は室温(ケース外温度)プラス10〜20℃を目安にエアフローを構築しなくては…

「Spot Cool」をお買い上げ〜

ケース内のエアフローを改善すべく、Antec社(http://www.antec.com/world/jp/)のクーリングファン「Spot Cool」を購入。 詳細は別記するとして、ケース内のエアフローが完全でないことが判明。それを解消しケース内温度を下げるべく購入した。 通常の四角…

「Shade 10 Basic バージョンアップ版」をお買い上げ〜

イーフロンティア社(http://www.e-frontier.co.jp/)の3Dモデリングツールの「Shade」。数年前に3DCG作成にハマり、初めて購入したパッケージソフト。ベジェ曲線を用いる自由曲面でのモデリングとレンダリング画像の美しさには定評がある。 ここ数年、3DCG…

暑い・・・

Tシャツと薄手のパジャマを履いているだけなのに暑い。風邪の為いつも以上に身体が熱い彩乃に添寝するなんて少々キツイ。エアコン?早すぎるし彩乃には毒だ。 別の部屋で寝る事が、いよいよ現実味を帯びてきた。彩乃が怒るかな?いやいや、カミさんがブチ切…

高熱につき

彩乃が39℃の熱を出したと保育園から連絡があり、早速迎えに。 両っぱなから鼻水は出てるし、顔も赤いくて抱くと身体が熱い。その割には、当の本人は至って元気。保育園でも離乳食は完食し、機嫌もすごぶる良かったらしい。昼寝の後に熱を出したとのことだが…

BIOSのアップデート

ASUS社製の「P5K Premium/WiFi-AP」の最新BIOS(Ver.0612)がリリース。昨年の11月17日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071115/)以来のアップデートだ。 例の如く、「ASUS Updata」での自動アップデート機能はサーバー過負荷によりNG。前回同様、ASUS社の…

カミさんの誕生日

「今年一年健康であること」 が、目標との事だが、オイラ的には料理の腕を上げてほしいと切に願う今日この頃・・・ ともあれ、おめでとう♪

彩乃のスカジャン♪

可愛い過ぎる♪

彩乃と買い物

カミさんが飲み会の為、彩乃と二人で伊勢丹まで買い物に。 で、21日がカミさんの誕生日なんで、バーバリーのシャツを購入。カミさんのサイズは「S」または「38」、ちゃんとクローゼットで確認、抜かりはない。ついでに自分の物もお買い上げ♪ 高速飛ばして来…

ファイヤーフォールド?

カミさんがおもむろに、「トイレットペーパーを三角に折ってあるのってなんて言うか知ってる?」 ホテルとか洒落たレストランのトイレで見かける小さな親切?の事を言っているのだろうが、正式な名前なんて聞いた事ない。で、わからないから教えてもらおうと…

記念育樹当選!

ベビー用品等の販売で有名なビジョン社(http://www.pigeon.co.jp/)から、木製の葉書がきた。 以前申し込みした「第22回ビジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」に当選したお知らせだ。彩乃誕生の記念にと申し込みしたが、葉書が来る今の今までコロッと忘…

アイス大好き!

いい年してアイスクルームが大好き。特にハーゲンダッツ社の「ストロベリー」がお気に入り。 ちなみに、 アイスクリーム : 乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上 アイスミルク : 乳固形分10%以上、うち乳脂肪分3%以上 ラクトアイス : 乳固形分3%以上 と、…

花見本番♪

昨日、不発に終わった花見に家族三人で行ってきた。天気にも恵まれて、彩乃も嬉しそう。 ただ天気に恵まれ過ぎて、陽の光が眩しかったせいか、彩乃を撮った写真がことごとく「しかめっ面」。まっそんな顔も可愛いけどね♪

メンテナンス

久々に我が愛機の内部クリーニングを実施。 PC内への吸気部分にフィルターを噛ましているので内部は至って綺麗。フィルター自体も然程汚れていない。 使用していないコネクタ部分には全て蓋をしているし、もっとも部屋自体が埃がたたない環境の為、そう汚れ…

花見♪

予想以上に仕事が早く終わり、午前中で退社。近くの遊歩道沿いの桜が満開なので、彩乃に見せてあげようと思い自宅に電話したら誰もいない。カミさんの携帯に電話してみると、 「今、実家の両親たちと皆で花見に来てる♪」 はい、私一人で自宅待機しています。…

初めての保育園♪

今日から彩乃は保育園に♪ 初日ということから保育園サイドの指導で、彩乃とカミさんの二人一緒で午前中だけ行ってきたそうだ。特に愚図る事も無く、出された離乳食もペロリと食してご機嫌だったらしい。 その調子で頑張って下さいね、彩乃さん♪

フランスロール?

TV番組「マネーの虎」や「世界バリバリバリュー」で有名?な、洋菓子販売店である、ROMANDO ROLL(http://www.romando-roll.com/home.html)の車両販売(屋台形式)が17日までの期間限定で近くにオープンするらしいので覗いて見ることに。 「"出来たてのケー…

春はあけぼの

春は、あけぼの。 夏や、夜。 秋は、夕暮れ。 冬は、つとめて。 中学の古典の授業で習った枕草子、意外に覚えているものだ。流石に全文は覚えちゃいないが、「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは少し明りて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。」だ…

入園式♪

天候に恵まれた今日、彩乃の保育園入園式。 親としては嬉しいような悲しいような複雑な心境だが、可哀想だとは全く思わない。彩乃にとっては多くの事に触れ合える良い経験だからね。保育園では色々な経験を沢山積んで、元気にすくすく成長してください。オイ…

春眠暁を覚えず

最近、兎に角眠い。寝不足だとか疲れ云々ではなく、気候がよいので、ついウトウト・・・ 仕事や勉学に集中できないのは天候のせいにしてもいいよね?

ペンギンが飛んだ!

イギリスの公共放送BBCテレビがペンギンが空を飛んでいる様子を放送。 「自然がお好きな方、南極から驚きの映像です。ドキュメンタリー制作チームが空飛ぶペンギンの群を発見。世界で初めて撮影に成功した」 と、キャスターが興奮しながらレポートしている。…