あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ファイヤーフォールド?

カミさんがおもむろに、「トイレットペーパーを三角に折ってあるのってなんて言うか知ってる?」
ホテルとか洒落たレストランのトイレで見かける小さな親切?の事を言っているのだろうが、正式な名前なんて聞いた事ない。で、わからないから教えてもらおうと思ったら、当の本人もうろ覚え・・・なんじゃそりゃ!
で、結論から言うと「ファイヤーフォールド」と言うらしく消防署が発祥だそうだ。消防士は用足し中に出動指令がきても直ぐ対処できる様に、トイレットペーパーの端を三角に折る事で素早く後処理し、一秒でも早く出動できる体制を整えているんだとか。
TVで放送されていた内容を誰かから入れ知恵されたらしいが、真偽はともかく、「ファイヤーフォールド」を徹底しているからといって出るモンは止まらないし、急いでるのであれば拭かずに出動するだろうから、大差に影響無いと思うけどなぁ〜