あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼レフカメラ

彩乃の写真をより良く撮りたいがために、一眼レフカメラの情報収集を♪ 手持ちの「Canon PowerShot S70」でも十分だが、画質とシャッター速度、望遠能力にはやや不満がある。今すぐ必要って事はないが、将来的には一眼レフは欲しいと思っていたので、近くの電…

のどの調子が・・・

ここ数日間、咳が止まない。 風邪かと思い市販薬を飲むものの一向に回復の兆しは見られない。発熱もないし喉も痛いわけではないので逆に変な病気ではないかと心配・・・ 時を同じく、「百日咳が流行っているので親子とも注意しましょう」と彩乃の保育園で注…

外付け地デジチューナー解禁!

当分無理だろうと思っていた自作PC用の外付け地デジチューナーが今月解禁になった。 メーカー製PCには地デジチューナーが内蔵されたもの(いわゆる地デジテレパソ)が発売されているが、自作PC至上主義者達(?)は解像度が非常に低いワンセグチューナーかア…

水ぼうそう?

保育園で水ぼうそうが流行っている。そんな中、昨夜から彩乃の背中に発疹が出てきた。ついに来たか! 早速、午前中にカミさんが彩乃を病院に連れて行ったが、診立ては「あせも」・・・へ、水ぼうそうじゃないの? 確かに彩乃は汗かきだし、昨日も出先で大汗…

コケティッシュ♪

コケティッシュ(仏語:coquettish)とは、女性を形容して艶めかしい・あだっぽいという意味で蠱惑的な女性に対して使う。平たく言えばSexyってとこかな。 で、某テレビ番組を見ながら「この娘コケテッィシュでいいねぇ」とカミさんに話したら、「自分でナニ…

風邪ひいた?

とまぁ、今日は強行軍並みのスケジュールで仕事をこなしたせいか、身体の調子が悪い。 帰宅後、熱を測ったら38℃あった。今週は何かと忙しかったから疲れがピークに達したのかな。パブロン飲んで早めに寝ましょう・・・

杭州飯店

新潟の背脂チャッチャ、いわゆる「福来亭」と並んで燕三条系ラーメンの草分け的存在である「杭州飯店」に行ってきた。燕に来たのは勿論仕事でだが、これ幸いと昼食に食べに行った次第。流石人気店だけあって平日でも混雑している。これは期待できるかな♪ 早…

Windows XP SP3の適用

Vistaへのサービスパック適用も無事終了したので今度はXPだ。 SP3は5月上旬にリリースされたばかりだが、毎度の事ながらというか色々不具合が発生している模様。しばらく様子を見ようとも思ったが、Vistaは正常稼動している(代用が利く)し、いざとなったら…

大木凡人

カミさんが美容院へ。パッと見がニュースレポーター「大木凡人」にそっくり・・・もしかしてウケ狙いでしょうか?

旨いぞ、元祖ネギたこ!

以前から気になっていた、大阪やき三太(http://www.osakayaki-santa.co.jp/)に初めて行ってみた。食すのは一番人気の元祖ネギたこ(写真上、590円)と、関西風お好み焼き(そば入り)(写真下、550円)だ。 この「元祖ネギたこ」はマジ旨い!エグ味のない…

スプーン、大好き♪

下の前歯が2mm程度生えてきた彩乃さん。スプーンを上手に銜えてご機嫌な様子です。この勝ち誇った様な顔は母親クリソツ!

Windows Vista SP1の適用

このSP1はパフォーマンス向上と諸々の修正が中心であることから、目新しい機能追加などはこれといってないようだ。 気づいた事は、 検索機能が変更され、検索用のプロトコル「SEARCH」を介することでデスクトップシェルと切り離された。 Vistaの[システム]お…

Vistaの通信速度改善

Vistaの通信速度はコンスタントで下り40〜50Mbps程度であるが、これ以上速度を上げることはできないのか? 巷の噂ではVistaそのもの(OS)に不安要素があるらしく、サービスパック(SP1)をあてると多少改善されるとのことだ。ん?そういえばSP1は3月にリリ…

XPの通信速度改善の補足

そもそも我が家の回線であるBフレッツハイパーファミリータイプは、1Gbpsの回線を32人(戸)で分割してるのだから、単純計算で33Mbpsの配分しかない。したがって同時接続人数(戸数)が多いほど速度低下は避けられない訳。所詮はベストエフォートだし・・・ 要…

XPの通信速度改善

FTTH(Bフレッツ−ハイパーファミリータイプ)を導入している我が家だが、どうもXPの通信速度が遅いようなので、通信速度測定サイト「ブロードバンドスピードテスト」(http://www.bspeedtest.jp/)、及び「Radish Network Speed Testing」(http://netspeed.…

「驚速パソコン 2007」をお買い上げ〜

購入というよりは、ポイントが貯まったので交換しただけ。 「驚速パソコン 2007」は、ソースネクスト社(http://www.sourcenext.com/)のPCカスタマイズツール。いわゆる「ワンクリックでパソコンが速くなる」という奴で、この手のツールはPCのスキルがあれ…

マシッソヨ♪

彩乃以上に親が疲れたので、体力をつけるために久々の焼肉なり! カルビをサンチュに巻いたり、アツアツご飯と一緒にかきこんだり等々、堪能させて頂きました♪ マンセー!!!

彩乃復活!

昨日の高熱が嘘のように元気になった。まだ下痢気味だけど食欲もあるし機嫌も良い。早速お気に入りのラッパで遊んでいました♪

彩乃の高熱!

今朝から39℃近くの高熱が出て切なそうだ。いつもより元気もなく食欲もあまりない。これ以上、高熱が続くと大変なので座薬を投与。すると36℃まで熱が下がって一安心。今夜様子を見て、熱がぶり返したり具合が悪化するようであれば救急外来に行くとします。

三種混合ワクチン

第1期初回接種の2回目。 ジフテリア・百日せき・破傷風の混合ワクチン(DPTワクチン)で数回行う必要があるらしいが、如何せんその辺の事はカミさん任せで詳しくは理解していない・・・これじゃいかんと調べてみたら、 第1期初回接種 : 生後3〜12カ月までに…

ウッドデッキの準備

天気にも恵まれたので、冬の間外しておいたウッドデッキの骨組と天板(甲板)を設置して、デッキブラシでお掃除です♪ 我が家のウッドデッキは、土台となる骨組以外全て分解可能。利用しない冬場などには分解して片付けておけるので、雪の重みによる破損や腐…

ピクニック♪

天気も良いので、缶ビールとモスバーガーのテイクアウト、彩乃には赤ちゃん用せんべいを用意し、家族三人で近くの公園にピクニックへ。 彩乃の可愛い写真がたくさん取れました。 それにしても家族全員がビール大好きなんだなぁ〜

メンテ終了

ずっと手付かずだったPCのメンテナンスをVista、XP共に終了させた。 ディスククリーンアップやWinodws Updateは頻繁に行ってはいたが、各デバイスドライバとアプリのアップデートが疎かに。多くのアプリがバージョンアップしていて、尚且つVistaとXPの各OS毎…

ドライブベイリーフの取り付け

PCケース「ALTIUM FC700 MB S-Black/E(S-Version)」に付属していたドライブベイリーフ。他社内蔵型光学ドライブのフロントベゼルとのカラーの違いを解消する為、内蔵型光学ドライブをPCケースと同素材・同カラーの開閉式ベイリーフで囲んで(隠して)統一感…

GWの予定

彩乃もまだ小さいし、1日からガソリン代も値上がりしたし、今回は旅行等の計画は一切ありませ〜ん。4日以外は午前半日だけ仕事を入れて、一生懸命稼がせていただきます! それでもフリーな時間は結構あるので、PCのカスタマイズと映画鑑賞でもしましょう。一…

優性遺伝

風呂上りに彩乃の耳掃除をしてあげたら、耳垢がネッチョリしている・・・カミさんはカサカサ垢であることから、どうやらオイラの体質が遺伝した模様。 遺伝の法則からすると、耳垢の湿性・乾性では湿性が優勢だ。うーんこればっかりは仕方がない。事実として…