あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ドライブベイリーフの取り付け

PCケース「ALTIUM FC700 MB S-Black/E(S-Version)」に付属していたドライブベイリーフ。他社内蔵型光学ドライブのフロントベゼルとのカラーの違いを解消する為、内蔵型光学ドライブをPCケースと同素材・同カラーの開閉式ベイリーフで囲んで(隠して)統一感を出そうという物。
昨年9月12日の日記(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20070912/)に書いた通り、保有するDVDマルチドライブ「DVR-S12J-BK」には、フロントベゼルと干渉する為に取り付ける事が出来ない。「DVR-S12J-BK」は確かにPCケースに合わせてブラックにしたのだが、素材や微妙な色合いが違う事から完璧なコーディネートとは言えなかった。
ところが昨夜、ドライブのトレイが出ている事に気が付かずに足をぶつけてしまい、そのはずみで偶然フロントベゼルが壊れて(外れて)しまった。これ幸いとクローゼットの奥にしまっておいたドライブベイリーフを取り付ける事に。
取りあえず付けてみたが、トレイ取り出しするとフロントベゼルが装着されていた部分が裸の為、見た目が最悪。

またドライブ稼働時の駆動音が隙間から洩れて非常に五月蠅い。そこでプラ版を購入し、プチ改造を実施。

そのプラ版をドライブベイリーフに干渉せずに、尚且つ隙間を埋めて、見た目が良くなるサイズに合わせてカットして両面テープで張り付けてみた。が、やっぱホワイトってのがイマイチ。ぶっちゃけトレイ格納時はベイリーフで見えなくなるからいいんだけど、少しでも統一させた方が気持ちがいいんで塗装を施してみた。やっぱりケースカラーに合わせたブラックの方がシックリくる。


うーん良い感じです♪
これでPCケースの完璧なコーディネートが実現した。