あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

メンテ終了

ずっと手付かずだったPCのメンテナンスをVista、XP共に終了させた。
ディスククリーンアップやWinodws Updateは頻繁に行ってはいたが、各デバイスドライバとアプリのアップデートが疎かに。多くのアプリがバージョンアップしていて、尚且つVistaとXPの各OS毎にダウンロードしてインストする必要があることから、なんだかんだで2時間以上も費やす事に・・・本当に億劫だ。お願いだから全アプリに自動アップデート機能を組み込んで欲しいものだ。
ちなみに今のところ動作は至って安定。特にマザボ温度やFAN回転数の検知・制御ツールの精度が上がったようだ。また、一番恩恵を受けたのが、PIXUS MP970用の写真印刷ユーティリティ「Canon Utilities Easy-PhotoPrint EX(Version 1.2.0)」の画像サムネイル表示速度が改善され、旧バージョンよりも待ち時間が少なくなったことだ。
もっとも、旧バージョンのサムネイル表示速度の異常な遅さに比べれば多少改善されただけであって、劇的に速くなった訳ではない。他のアプリと比較すれば遅い部類に入る。強いて言うなれば、インターフェースの改良も含めてサムネイル表示のアルゴリズムを一から見直して欲しいと切に願う。