あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な安福亭

以前は月イチでお邪魔していた「安福亭」だが、移転リニューアル後に食した際(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20100615/)に感じたスープの薄さと餃子の水っぽさをその後も経験し、好きなラーメンのBest3の座から陥落。ここ最近は寄りつきもしなかったが、…

運動会

今日は彩乃の保育園の運動会。あいにくの雨模様の為、グラウンドから最寄の小学校体育館に会場を移して開催です。 普段から自宅でも練習していた応援合戦はクラスの中では一番声が出ていたし、お遊戯でも人一倍目立っていて存在感あり過ぎ?と感じる場面もチ…

「eneloop mobile booster KBC-L2BS」をお買い上げ〜

いわずと知れたSANYO社(http://jp.sanyo.com/)のモバイル機器用予備電源。震災直後は品薄且つ価格高騰していたが、ここにきて5,000円を割ってきたので購入です。 この「eneloop mobile booster KBC-L2BS」は、 本体寸法 : 幅70×奥行22×高さ62mm(約130g)…

続・設定画面や電話画面の背景変更

先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110520/)行った設定画面と電話画面の背景変更だが、端末を「横」にして設定画面を起動した際の背景が変更されていない事を発見。先日の方法では縦画面の背景しか変更できない模様。 早速、横画面でも任意の背景にす…

アートワークの入手方法(コツ)

PC上で音楽CDの再生やリッピングする際、殆どのアプリケーションはGracenote社(http://www.gracenote.com/)のCDDB(Compact Disc DataBase)にアクセスすることで、アートワーク(CDアルバムジャケットの画像)を自動的に取得・表示するのがデフォルトスタ…

ラーメン たいち

「ラーメン たいち」のラーメンが無性に食べたくなったので、昨晩からカミさんの実家に泊まりに行ってる女性陣の迎え前に、昼食がてら寄ってきた。 今日は、正油チャーシューメン特盛(900円)にトッピングのほうれん草(100円)を注文。当然、麺固めでお願…

初期化の実行

購入からの約2ヶ月で弄くり倒してきた「XPERIA arc」だが、Android端末のアーキテクチャや性格、癖がある程度理解できたと同時に、やるべき事・やりたい事を一通り試してシステムデザインの方向性も定まってきた(テザリングに関しては今のところ不必要の為…

通知画面の透過

ステータスバーを降ろして表示する通知画面の透過に挑戦です。 変更方法は、昨日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110520/)行った設定画面や電話画面の背景変更と同様。ポイントだけ以下に明記。そうそう当然、root化必須です。 通知画面を透過したカスタ…

設定画面や電話画面の背景変更

ホーム画面の背景(壁紙)との統一感を出す為に、設定画面や電話画面のデフォルト背景(ブルー基調の物)を差し替えてみる。毎度毎度の自己満足の為のカスタマイズですね、はい。 変更方法は以下の通り。尚、root化必須で、ファイラー「Root Explorer (File …

PCの不調

とある圧縮された動画ファイル(rmファイル)をダウンロードし、デスクトップ上に解凍したところ、突然システムが不安定に。 症状としては、「explorer.exe」の強制終了と再起動を繰り返し(「explorer.exe」そのものが起動と強制終了を繰り返す無限地獄)、…

休み

別に用事がある訳ではなかったが休暇をとった。 折角なんで、T・ジョイ長岡(http://kinezo.jp/)に行き映画を観てきた。作品は「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D」。平日だけあって自分を入れて3人しかお客がいなかったので楽々寛ぎながら観れた…

親子遠足

今日は保育園の行事で親子遠足です。 場所は越後長岡丘陵公園(http://echigo-park.jp/)で、保育園からバス・・・ではなく、現地集合解散。親としてみれば楽だけど味気無いなぁ〜と思いつつ参加しました。ちなみにカミさんは仕事を休めず、オイラと彩乃の二…

三条望月家

前から気になっていた「三条望月家」に行ってきました。お初なんで、無難に看板メニューの九州とんこつ長浜26ラーメン(700円)を注文です。 濃厚でクリーミーでありながら臭みが皆無のとんこつスープと、真空超細熟成麺と名付けられた麺との相性は抜群。博…

カミさんのガラケー

先月、カミさんも携帯電話を買い替えた(機種変更)のだが、オイラの忠告を無視してスマートフォンではなくガラケー(フィーチャーホン)をチョイス。通話やメールがメインなのでガラケーでもいいとの判断らしい。 ところが昨日になって「新しい携帯電話は使…

バッテリ消費を抑える

「XPERIA arc」のバッテリー消費を抑えるべく、タスクキルアプリケーションの導入やウィジェットやハードウェア設定の最適化など行っているが、見落としがちなのがネットワークモードの変更。 デフォルト設定では優先ネットワークモードが「GSM / WCDMA(優…

がたつく身体

寝違えて首から右肩にかけて激痛が走るし、奥歯右下のクラウン(被せ物)は取れるし、気持ちは若いつもりでも身体のあちこちにガタがきている・・・歳なんだなぁ〜。 歯医者に行って治療してもらった。インドメタシン配合のシップは用意した。あとは花王(ht…

隠しコマンド

スマートフォンの標準電話アプリケーション上で、電話番号欄に「*#*#4636#*#*」と入力すると・・・「テスト中」というメニュー画面に移行し、Android携帯端末の各種情報を閲覧する事ができる。ping測定も可能。 同じく、「*#*#7378423#*#*」と入力すると・・…

bootanimationの変更

電源投入時にAndroid端末上で表示されるアニメーション(ソニエリとdocomoのロゴアニメ)を変更してみる。そう何度もリブートする事も無いのでアニメーションを変えても見る頻度は少ないのだが、オリジナリティを出したいかなと・・・要は自己満足です。 ま…

Negicco

アクロスプラザ長岡に買い物に出掛けたら、新潟発の3人組ローカルアイドルNegicco(ねぎっこ)(http://negicco.net/)が(復興支援?)ライブを行っていた。Negiccoはテレビなどでよく見かけるものの興味を持つほどでもなくスルーしようとしたが、彩乃が喰…

高速化 其の弐(microSDHC編)

「XPERIA arc」購入時に試供品として同封されるmicroSDHCカード(16GB、Class2)だが、不具合など一切無く意外に良品。市販されている安価なClass4以上のmicroSDHCカードよりも高速で信頼性が高いという噂の真意の程はさておき、このmicroSDHCカードのRead速…

高速化 其の壱(Heap編)

「XPERIA arc」の高速化に挑戦。まずは、ヒープサイズを変更してみる。 このヒープ(Heap)とは、OSやアプリケーションプログラムがデータスタックするために動的に確保する、用途を限定しないメモリ領域のこと。この(Dalvik VM)ヒープサイズを最適化する…

「AppWidgetPicker」の導入

Android端末のホーム画面上にウィジェットを配置する際、そのアプリケーションのウィジェットサイズ(または種類)が複数あるとウィジェットリストが垂れ流しの如くズラズラと表示されてしまう。その為、目的のウィジェットを探して選択するのが非常に億劫だ…

「XPERIA arc」の初期化

カミさんの実家宿泊中の3日22時頃、その時はやってきた。「XPERIA arc」のシステムファイルを弄ってリブートしたところ、XPERIAの起動ロゴが無限ループする所謂文鎮化(正常起動できなくなり、その名の通り文鎮代わりにしか使えなくなってしまう状態)に陥っ…

花まつり

大手通でホコ天と花まつりが開催されていたので出かけてきた。 乗り物に乗ったり、わたあめ片手にライブやダンスショーを見たり、ワッフル食べたり、フリマでUSAVICH(ウサビッチ)キャラクターのプチ人形を買ってもらったりで、終始ご機嫌な彩乃さんでした♪…

お散歩♪

カミさん実家近くの土手や、最近できた公園を散歩してきました。自然と触れ合うのも大事ですね♪

お出かけ

今日は家族三人で新潟伊勢丹にお買い物です。オイラは手頃なショルダーバッグを購入できたものの、カミさんはお眼鏡に適う物が無かった模様・・・彩乃は靴とサングラスをご購入です(こどもの日のプレゼント!)。 その彩乃さんは、30〜40種類のサングラス(…

夜遊び!

今日は親子三人で軽〜く夜遊びです!まずは、焼き鳥屋の「串鐵」で夕食。 生ビール片手に、備長炭で焼いた焼き鳥と看板メニューの牛タン塩焼きを堪能。彩乃はオレンジジュースで乾杯♪ 二次会は、カクテルバーの「一進堂」へ。 大好きなミント・ジュレップで…

NTT DOCOMOの二段表示を変えてみた

「XPERIA arc」ロック解除時のNTT DOCOMOの2段表示。なぜ二段表示されるのかは定かではないが、海外などで国際ローミングサービスを利用すると表示に変化があると思われます。 そのNTT DOCOMOの2段表示、そんなにDOCOMOを強調する必要性は全く無いのでカスタ…

「XPERIA arc」のホーム画面

時間と費用を掛けて試行錯誤を繰り返し、ようやく納得できるホーム画面が完成した♪ 革ケースとウッドストラップとのコーディネートを考え、木目を生かしたダークブラウンの壁紙をチョイスし、アイコンやウィジェットはホワイトで統一。スクリーン数は3つに抑…