あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

三条望月家

前から気になっていた「三条望月家」に行ってきました。お初なんで、無難に看板メニューの九州とんこつ長浜26ラーメン(700円)を注文です。

濃厚でクリーミーでありながら臭みが皆無のとんこつスープと、真空超細熟成麺と名付けられた麺との相性は抜群。博多ねぎとキクラゲのアクセントも申し分無し。薄味チャーシューもこのスープには丁度いいお味とボリューム。とにかくトータルバランスが非常に良いラーメンです。気がついたらペロッと平らげてしまったので、替玉(100円)を注文してみました。

チャーシュー一枚がオマケで乗っているあたり粋な計らいです。こちらは備え付けの紅生姜や擦りゴマを掛けて、別な味わいを楽しみました(辛子高菜も備え付けられていましたが、今日はスルー)。替玉を入れても800円で、この味とボリュームはリーズナブル。替玉3個頼んでも1,000円なんでお得かなと。また、替玉を頼んでも負けないスープの力強さには脱帽。かと言って然程しつこくなく、最後の一滴まで飲み干せる逸品です!
いや〜久々に美味しい九州とんこつラーメンを頂きました。下手な小細工をせず王道を追求した一杯で軽く感動。メニューも4つしかなく、アルコールの提供も無いなど店主のこだわりと言うかストイックさを感じました。本当に理屈抜きに旨かったです。また行きます!
ちなみに、長浜26ラーメンの「26」の意味は不明でした・・・