あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

鶏骨スープ 青桐

友人がFacebook上で旨いとコメントしていて非常に気になっていた「鶏骨スープ 青桐」に初めてお邪魔してきた。
幾つかあるメニューの中で最近は西川カレーラーメンとやらが長岡のカレーラーメンとして人気らしいが、やっぱ基本は醤油でしょ〜ってことで、だぶる醤油ラーメン大盛(850円)に、もろみ香もち豚チャーシュー3枚(100円)と放し飼い鶏の煮卵(100円)をトッピングして注文してみた。

おー新しいお味ですね。独特な苦味がある滋味深いスープ(鶏がらと鰹節かな?)は長岡市では馴染みのない味でしたが、中太縮れ麺と相まって素直に美味しいと感じさせられました。海苔も良いアクセントになってますね。トッピングしたチャーシューと煮卵は、ラーメンにマッチするように丁寧に作られた感じがして好印象。尖がった感じがしない上品且つ嗅覚に訴えてくるラーメンでした。
強いて言うなればボリュームが少ないことと、スープにやや芯の弱さを感じるが、全体的には良くまとまっているかなと。店内も小綺麗だし黒烏龍茶のサービスがあったりとラーメン同様、店舗全体に真面目さを感じるラーメン店でした。
今度は人気の西川カレーラーメンを頂きに行こうと思います♪