あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天家

燕市に行く度に気になっていたラーメン屋の「天家」だが、今日の昼に思い切って入ってみた。 注文したのは、天家スペシャル大盛(1,300円)です。 燕ではオーソドックスな背脂チャッチャ系ラーメンで、麺は平太麺。具材はスペシャルとつくだけあって、チャー…

民主党の圧勝

第45回衆議院選挙は、民主党が単独過半数を超え、いわゆる絶対安定多数(269議席)を確保する圧勝(308議席)という形で幕を閉じた。 今回の総選挙は、マニフェスト云々よりも「政権交代の是非」と「自民党の失策責任」が問われたと言っても過言ではない。自…

「PRIME series F-09A」をお買い上げ〜

約2年前から使用している三菱電機製のDoCoMo(http://www.nttdocomo.co.jp/)携帯「FOMA D905i」だが、低スペックとなってしまい、更には一部機能の調子が悪くなってしまった。 色々熟慮(?)した結果、DoCoMoショップで新品に買い替えることにした。まぁス…

「Google カレンダー」

ここ最近、スケジュール帳が有効利用できていないことに気がついた。今年の初め(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090107/)に、「「超」整理手帳」(http://www.noguchi.co.jp/datebook2006/index_about_1.php)を購入し今日まで使ってきたが、仕事以外で…

初めての海

ドライブで初めて海に来た彩乃さん。 海岸線を遠目で見てる時は「う〜み〜、ぱちゃぱちゃ♪」ノリノリでご機嫌だった彩乃さんも、いざ海辺に来ると波を怖がって大泣き。砂が足に着くのも気持ち悪い様子で超不機嫌・・・ 結局、流木に座って黄昏ているだけでし…

自分のブログが本になった!

はてな(https://www.hatena.ne.jp/)のブログ、はてなダイアリーで日々ブログってる訳だが、「はてなダイアリーブック」という自分のブログを製本してくれるサービス(2,100円〜)を先日申し込み、本日手元に届いた! いや〜感動ですよ!本自体の質感はちゃ…

キーボードは調子がいいぞ!

VistaのSP2導入でスッタモンダしたが、先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090818/)故障したMicrosoft社(http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx)のキーボード・マウスのセット品「Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000」(WTA-00014)は…

Windows Vista SP2の不具合

っていうのは安易かもしれないが、少なくともSP2に起因する不具合が発生した。 15日にSP2を適用してから安定動作していたので一安心と思いきや、昨日Vista上のWindows Media Player 11(Ver 11.0.6001.7007)や、RealNetworks社(http://www.jp.realnetworks…

あれれ?

今日の運行管理者試験だが、そんなに勉強していなかった割にはスンナリ解けた。 自己採点してみたが9割以上正解しているので、ほぼ合格確定かと・・・ 今回の試験が例外的に簡単だったのかもしれないが、概ね2〜3日ほど集中して数多くの過去問題集をこなして…

やばいぞ!明日の試験!!

とうとう明日が運行管理者の試験本番・・・にも係わらず、全然勉強していない・・・ 7月1日〜3日までの基礎講習を受けてから(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090703/)今日まで時間はあった筈なのに、モチベーションが全く上がらず結局今日に至ってしまっ…

博多 一風堂のつけ麺!

先月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090722/)に初めて訪れた新潟市の「博多 一風堂」(http://www.ippudo.com/)だが、人気メニューの博多つけ麺(850円、大盛り無料)を食してきた! ラーメン同様、美味しいです。つるっと喉越しが良くモッチリとした…

非県民?

第91回 全国高校野球選手権大会に新潟県代表で出場している日本文理が、県勢では25年ぶりにベスト8入りした。 県代表の活躍を耳にすると素晴らしいとは思うものの、それ以上の感情はあまり沸かない。だいたい我が母校でもないし、そもそも野球自体にあまり興…

またまたキーボードの故障!

去年の2月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080215/)に不具合が発生し、新品に交換(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080221/)してもらったMicrosoft社(http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx)のキーボード・マウスのセット品「Microsoft Natu…

データカード「D02HW」の解約と、中古PCの購入

丁度、去年の今頃(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080805/)に契約したSo-net社(http://www.so-net.ne.jp/)がMVNO(Mobile Virtual Network Operator)として提供している、ホールセール型モバイル通信サービスの「bitWarp」を先月末に解約し、イー・モ…

「PIXUS MP970」のファームウェア更新

日々、彩乃のフォトプリントに精を出しているキャノン社(http://canon.jp/)の「PIXUS MP970」。随分前から最新ファームウェア(Ver.1.130)が公開されていたが、ネットワーク上(LAN接続)での更新が不可で、わざわざUSB接続を行わなければならないという…

「GeForce Driver 190.38」の導入とPCのメンテナンス

今年の2月以来(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090212/1234446260)の、NVIDIA社(http://jp.nvidia.com/)のグラフィックスドライバ更新。Vista、XPともに最新版を導入です。ついでに、各アプリの最新版へのアップデートやカスタマイズを久々に実施。 公…

Internet Explorer 8の導入

「Internet Explorer 8(IE8)」リリース後、例の如く静観(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090328/)していたが、バグフィクスも進み頃合いかと思いVistaにのみ導入することとした。XPには互換性の問題が危惧されるのでIE6で頑張ってもらいます。 さて、I…

Windows Vista SP2の適用

時間が中々取れなくて後回しになっていたWindows Vista SP2の適用だが、盆休み&カミさんと子供が帰省中というのもあって本日実施した。 例の如くバグフィクスがメインでWindows7のリリースが近いこともあり大幅な機能追加はない。主な機能追加は以下の通り。…

FLVファイルの再生

YouTube(http://www.youtube.com/)やニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)の動画ファイル(FLVファイル)をダウンロードしてオフラインで再生するには専用のプレイヤーが必要であったり、ファイル形式のコンバートが必要だったりする。 が、普段使い…

祝・2歳♪

今日は彩乃の誕生日です♪ 好き嫌いがはっきりしてきて、「自分」がしっかりわかるようになってきました。身体は大きくなり言葉も理解する様になって、つい最近まで泣いてばかりの赤ちゃんだったのが信じられないほど成長しました。これからも健やかに、そし…

またまたCDをお買い上げ〜

要は親馬鹿なんですが、EXILEが大好きな彩乃の為に「THE HURRICANE 〜FIREWORKS〜(DVD付)」を購入(DVD付ってのがポイント!)。新曲「FIREWORKS」のビデオクリップがお目当てです。 スカパー!EXILE TV(http://www.skyperfectv.co.jp/)のCMで「FIREWORKS…

アンパンマン♪

アンパンマンの乗り物の前で、はいチーズ♪ ポシェットもアンパンマンで、「いっしょ、いっしょ!」と大興奮な彩乃さんでした。

静岡で震度6弱

今朝5時7分に発生した静岡での地震。中越地震で被災しただけに他人事とは思えない。 東海地震を想定していたせいか耐震対策が進んでおり、想像より被害が少なかったのは幸いだ。しかし、被災していることには間違いなく、これからの復旧・復興には大きな労力…

ちょっと早い誕生日プレゼント♪

昨日、リバーサイド千秋アピタ長岡店(http://www.riverside-senshu.com/)の子供服売り場で見つけた可愛いウサギのリュックサック。14日で2歳になる彩乃への誕生日プレゼントとして買ってあげました。 彩乃さんは、とっても気に入った様で終始ご満悦の様子…

ちゃーしゅうや武蔵

リバーサイド千秋アピタ長岡店内にある、「ちゃーしゅうや武蔵」で昼食です。 いつもは定番の、からし味噌らーめんorつめ麺を食すのだが、期間限定で更に一日10食しかないという冷やし肉味噌つけ麺(780円)のポップに目を惹かれ注文。 FM KENTO(http://www…

CDをお買い上げ〜

臨時収入があったので、久々にCDを買ってみた。昔は給料が入ると毎月2〜3枚は購入していたが、最近は先立つ物がなく・・・ で、今回購入したのは、MARIAH CAREYの「MARIAH THE BALLADS」と、Oasisの「DIG OUT YOUR SOUL」の2枚。何故この2枚なのかと言うとシ…

らーめん勝

出先で無性につけ麺が食べたくなり、近くの「らーめん勝」に入った。 先月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090708/)にラーメンを食したが、評価はそこそこだったものの麺が旨かったのでチョイとばかり期待して、つけ麺(750円)を注文。勿論、無料の大盛…

フェニックス!

昨日今日の二日間、長岡の大花火大会が予定通り行われた。 昨日はあいにくの雨模様で花火どころの騒ぎじゃなかったが、今日は打って変わって天候に恵まれ、花火の煙を流してくれる風も吹いてくれて花火には最高の条件。ベランダで親子三人で観覧です。 流石…

Club China 〜麺style〜

昼食に、結構旨いと評判の「Club China 〜麺style〜」に行ってみた。 本来は醤油ラーメンを試すのだが、今日は暑かったのでつけ麺(735円)とトッピングで赤肉(105円)を注文。 うーん、旨い不味いじゃなくって個人的に「合わない」かなと。麺・つけダレ・…

初・歯医者

彩乃の歯にフッ素加工をするべく、初めて歯医者に連れて行く事に。ちなみに、その歯医者はオイラの先輩です。 さてさて歯医者の玄関前まではご機嫌だった彩乃だったが、受付の際に白衣のスタッフを見た瞬間、採血で痛い思いをした病院と勘違いしたらしく、急…