あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

またまたキーボードの故障!

去年の2月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080215/)に不具合が発生し、新品に交換(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080221/)してもらったMicrosoft社(http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx)のキーボード・マウスのセット品「Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000」(WTA-00014)だが、昨日からキーボードの調子がおかしい。キー入力を受け付けてくれないのだ。
電池切れかと思い、チャージ完了した電池を入れたが変化無し。通常の使い切り電池でも試してみたが駄目。レシーバを挿すUSBポートの変更やレシーバとの再同期の実施、ドライバの再インストールでも全く駄目。BIOS起動時にもキー入力を受け付けてくれない。
OS上のデバイスマネージャでは設定ミスなどは無く、他のマシン(Vista、XPともにNG)でも改善されないことからキーボード本体かレシーバに不具合があるとしか考えられない。ただ、マウスは通常通り利用できている(レシーバの受信ランプが反応)ので、どちらかといえばキーボード本体が怪しいと思われる。
何れにせよ不便極まりないので、明日サポセンの受付開始時間である朝9時になったら早速電話することにします。
ちなみに、こういう時の為にワイヤードの予備キーボードが重宝するが、こちらもMicrosoft社製で「Microsoft Natural Keyboard PRO」(RT-9401)という10年位前から使っている代物。Windows98の時に永らく愛用していたものだと記憶しているが、こちらの方が故障も無く信頼性が高いのは皮肉というか何というか・・・かといって、今更旧型には戻れませんけどね・・・