あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 7用のドライバ、アプリケーションの準備

彩乃の調子が芳しくないので、会社を休み子守です。で、彩乃が昼寝している間にWindows 7用のドライバ、アプリケーションの情報収集及び準備(ダウンロード)をすることに。勿論、VistaとXPの両OS用の最新版もダウンロードした。 概ねWindows 7には対応済み…

Windows 7 でのXPモード利用条件

Windows 7のXPモードを利用する場合、Intel社(http://www.intel.co.jp/)のCPUが「Intel VT(Intel Virtualization Technology)」に対応している必要がある。 この「Intel VT」とは、Intel社のCPUに採用されているシステム仮想化支援技術の事で、ひとつの…

Windows 7導入のチェック

我がPCは然程古い訳ではないし、Vistaがサクサク動くことからWindows 7導入には大きな弊害は無いと思われるが、一応確認する事に。 デバイスドライバやアプリケーション(プログラム)がWindows 7上で正常動作するかどうかは、Microsoft社から提供されている…

愛機の復活!

故障の為に新たに購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20091020/)となった「18in1 マルチカードリーダー&FDD Mule3 Ver.3(Black)」だが、到着したので取り付け・動作確認を行い無事完了!ついでにPC内のクリーニングとケース筺体の拭き掃除も行い、新品同…

中越地震から5年

もう5年も経つんだな・・・ 色々あったけど、今こうして家族全員が平穏に生活できている事が幸せかなと。 あの体験を忘れずに、これからも生きていこうと思う。

「Windows 7」発売

本日、新OSである「Windows 7」が発売。が、「期待すれども飛びつかず」が基本スタンス。 現在使用しているVista、XPともに不便を感じていない為、慌てて導入する必要性はないし、そもそも初期ロットは必ずといっていい程バグやトラブルがつきまとうので、あ…

「18in1 マルチカードリーダー&FDD Mule3 Ver.3(Black)」につき

先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20091017/)故障し、修理依頼を行った「18in1 マルチカードリーダー&FDD Mule3 Ver.3(Black)」だが、結論から言うと修理の方が却って割高になるため、同製品の新品を購入することとなった。 幸いなことに、在庫がある…

葬儀

爺ちゃんの葬式に行ってきた。 昨日の通夜では冷静でいられたが、今日の出棺前に花を添える時には、過去の記憶が蘇ってきて涙が止まらなかった。 医者から余命宣告をされ、残された短い期間に死をどのように受容したかは知り得ないが、葬儀の準備は自分で全…

「18in1 マルチカードリーダー&FDD Mule3 Ver.3(Black)」の故障

SOLDAM社(http://www.soldam.co.jp/)の内蔵型メモリカードリーダー&FDDである、「18in1 マルチカードリーダー&FDD Mule3 Ver.3(Black)」だが、とうとう逝ってしまった。 要はメモリースティックスロットが機能しなくなったのだ。まぁ、他のスロットやFDD…

やっと・・・

今日未明、爺ちゃんが逝った。 悲しいけど爺ちゃん的には楽になれたのかなと。 お疲れ様でした。そして、ありがとう。

仕事でクタクタ・・・

そんなに忙しいって訳でもないが、長時間のデスクワークで精神的に疲れる。 社内的なデータ分析や書類作成、エクセルデータの最適化、部下の尻拭い等々、収入云々ではなく要は金にならない仕事でテンヤワンヤする毎日。それも重要な仕事であるのは十二分にわ…

お見舞い

自宅療養中の爺ちゃんが再入院したのでお見舞いに。 が、既に意識はなく予断を許さない状態。先月の敬老の日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090921)に爺ちゃんの家に行った時は元気そうだったのに・・・ 6月の段階で余命が2〜6ヶ月と医者に言われていた…

忙しいで候・・・

例年に比べれば今年の繁忙期は楽な方だが今週は大変だった。朝早くから夜遅くまで仕事に追われ、彩乃の送迎も殆どできなかった程。追い打ちをかけられたのは台風18号の上陸。今日もその対応で朝から仕事ですよ。って会社からブログっている位だから落ち着き…

彩乃の記憶

幼児は胎児の頃の記憶が有るとか無いとか・・・で、彩乃に聞いてみた。 「お母さんのお腹の中にいた時、どんな感じだったの?」 「(左手の親指を右手で握りながら)ジージーってなってたの!」 うーん、何のことだろう?さっぱり分からん。時間を置いて再度…

デート!

昨日今日と、カミさんが会社の慰安旅行で不在。で、彩乃の子守はオイラ一人・・・折角なんでデートをしてきました♪ 行き先は彩乃がお気に入りのアピタ、ウオロク、原信です。 まずはアピタのゲームコーナーで汽車とバスの乗り物(これが彩乃のメイン!)で機…

「MACROSS ULTIMATE FRONTIER 超時空娘々パック」をお買い上げ〜

「MACROSS ULTIMATE FRONTIER 超時空娘々パック」は、バンダイナムコ ゲームス社(http://www.bandainamcogames.co.jp/)から本日発売された「マクロス」シリーズ全作品の名場面を追体験することができるPSP(プレイステーション・ポータブル)用の3Dアクシ…