あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「MACROSS ULTIMATE FRONTIER 超時空娘々パック」をお買い上げ〜

「MACROSS ULTIMATE FRONTIER 超時空娘々パック」は、バンダイナムコ ゲームス社(http://www.bandainamcogames.co.jp/)から本日発売された「マクロス」シリーズ全作品の名場面を追体験することができるPSPプレイステーション・ポータブル)用の3Dアクションシューティングゲーム


また「超時空娘々(にゃんにゃん)パック」とは通常版(ゲームのみ)と違い、「劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜」の公開を記念した期間限定生産品で、歴代バルキリーが競演する新規CGムービーをはじめ、マクロス歴代作品オープニング・エンディング映像、河森正治監督特別インタビューなど多数のコンテンツが収録されたスペシャル映像満載のUMDビデオが同梱された特別仕様パッケージ。
基本的には昨年10月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20081011/)に購入・プレイした「MACROSS ACE FRONTIER」の続編と言うか集大成で、ぶっちゃけ二番煎じ感がして購入しようかギリギリまで迷っていた。とはいえ初代マクロス世代でありファン(「超時空要塞マクロス」と「マクロス ゼロ」だけだが・・・)であることも事実だし、色々新機能が搭載されたりミッション数が大幅に増えていることから昨日あわてて予約をした次第。で、どうせ予約するなら通常版よりも特別仕様パッケージのほうがいいかなとある意味貧乏根性丸出しで安易に注文したが、娘々(にゃんにゃん)パックって・・・ちょいと恥ずかしかったですよ、はい。
さて、その新機能だが、

  • スーパーパックの使用を選択して出撃、戦闘中のパージが可能
  • サポートキャラシステム導入(プレイヤー&僚機パイロット毎のスキルが廃止され、サポートキャラに依存)
  • ミサイルアラート、アンチミサイルアクション追加。
  • 僚機救援システム
  • リアルフライト操作

などなど、前作より確実にパワーアップしている。またミッション数は120以上、登場機体100機以上で、全作品のストーリーも完全に網羅。究極のマクロスゲームといっても過言ではないだろう。
まぁ御託は置いといて、早速出撃するとしよう!それにしても、初代マクロスである「超時空要塞マクロス」に比べ、後発のマクロスシリーズ(「マクロス ゼロ」は除く)が年々萌え度が上がっているのは何故?そんなアニメじゃなかったと思うのだが・・・