あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

母艦の退役&PC用品諸々をお買い上げ~

Surface Pro 7」にデータ保存先として使用している外付けHDD「AHV620-1TU3-CBK」(USB3接続、容量1TB)ですが、容量不足になりつつあることと、購入(https://atsurin.hatenablog.com/entry/20140528/1401255491)してから約8年経過して故障不安もあり精神衛生上よろしくない事から、正常動作している今のうちに買い替えることにしました。

購入したのは、前回と同メーカー・同モデルのマイナーチェンジ版となる、ADATA(https://www.adata.com/jp/)製の「AHV620S-2TU3-CBKEC(ブラック)」(2.5インチHDD、USB3接続、容量2TB)です。今まで使ってきて一度も故障もエラーもなかったので信頼してこの商品をチョイス。ただ前機種は東芝製HDD、今回購入機種はSeagate製HDDなのでこの辺りで信頼性に差が出るかは未知数・・・とりあえずデータ移行は無事完了して今のところは正常稼働しています(ちなみに前機種は、自宅リビングのREGZA録画用HDDとして第二の人生を歩み始めました♪)。

更に、そのデータのバックアップ先として運用するべく、アイ・オー・データ機器https://www.iodata.jp/index.htm)製デュアルコアCPU搭載ネットワーク接続ハードディスク(NAS)「HDL-AAX2」(容量2TB)も購入。Synology製品でRAID組もうかなと思ったりもしましたが、費用対効果と自分の使い方ではこのレベルで必要十分と判断しました。

更に更に、そのデータをブランクディスクへ書き込みするべく、パイオニアhttps://jpn.pioneer/ja/)製BDXL対応USB3.2接続クラムシェル型ポータブルBDドライブ「BDR-XD08LE」(ブラック、ソフト無しモデル)も純正ACアダプタ「DCA-003」と合わせて購入。DVDだけ焼ければいいなと思いましたが、後学のためにブルーレイも焼けて比較的安価なソフト無しモデルをチョイスです。

それ以外にもケーブル収納ボックスやら、ケーブルホルダーやら、USBスプリッターケーブルやらも合わせて購入。
結構な出費で、隠し預金からヘソクリをおろしてきましたwww

さて、何故こんなにまとめて購入したのかというと、2007年9月から運用(https://atsurin.hatenablog.com/entry/20070901/)している自作PC(母艦)がお役御免になったから。
この母艦、流石にスペックが古過ぎるためWindows11の最小システム要件を満たせず(ゴニョゴニョすればできないこともありませんが)インストール自体がNGなだけでなく、そもそもWindows10でも起動が数分掛かってしまう他、常にレスポンスがやや緩慢。
使えないことはありませんが現在主力の「Surface Pro 7」ではなく、あえて母艦を使う理由が「データのバックアップ及びDVD焼き」以外にないことから、書斎をスッキリさせるためにも物置に移動=退役と相成りました・・・
で、母艦で実施していた「データのバックアップ及びDVD焼き」を「Surface Pro 7」で行うために、NASとポータブルBDドライブ及びそれらをスマートまとめるためのアイテムを購入した訳です、はい。

今回の件で、「Surface Pro 7」でのタスク一元化によりハードもソフトもスリムになり、自宅書斎では今まで使っていたモニタやキーボード、マウスを上手く活用することで作業効率向上が図られ、データ保全もより信頼度を上げることができました。めでたし、めでたし♪

母艦よ今まで有難う!お疲れ様!!!