あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バウムクーヘン

会社の直ぐ近くに「Hommage a Paris」(オマージュ ア パリ)プロデュースのバウムクーヘン専門店「Londe lette "Baum"」(ロンドレット バウム)が最近オープン。客足も落ち着いてきた様なので、昨日仕事帰りに寄ってみた。 綺麗で高級感のある店内にはメイ…

ドコモメール

当初は今年1月スタート予定だった「ドコモメール」が、ようやく一昨日24日に解禁・・・したものの、愛機「Xperia Z」(SO-02E)には未対応で来月以降に対応予定とのこと。キャリアメールの使用頻度は月に数回程度で慌てる必要性は微塵もないが、知的好奇心が…

麺屋 陣丸

昨日に引き続き、今日の昼食も会社近く且つ初体験のラーメン店でとることに。お邪魔したのは「麺屋 陣丸」。注文したのは、醤油チャーシュー(870円、大盛サービス)です。 スープは富山ブラックラーメンまでいきませんが黒くて塩辛い味付け、麺は自家製中太…

北斗

今日のランチは会社近くのラーメン店「生姜醤油らーめん 北斗」で、ちゃーしゅーめん(750円、平日大盛サービス)です。ちなみに初めて暖簾をくぐりました。 スープは生姜と昆布出汁効いた所謂長岡醤油系で、のど越しがよくモチモチした麺はやや縮れている中…

カメラ機能のシャッター音をコントロール

※「XPERIA Z」、最新ビルド(Android OS 4.2.2、ビルド番号 10.3.1.B.0.256)での考察です。 root化済「XPERIA Z」(Android OS 4.2.2、ビルド番号 10.3.1.B.0.256)のカメラ機能のシャッター音コントロールを、前バージョン(http://d.hatena.ne.jp/atsurin…

甥っ子の誕生と彩乃とデート

昨日、16日に無事出産した弟の子供(甥っ子)の顔を見にお祝いがてら病院へ彩乃と行ってきた(風邪を引いた理乃とカミさんは自宅で留守番)。やはり産まれたばかりの赤ちゃんはとても可愛くて、彩乃も理乃が出産した時と同じ様に大興奮!ちなみに額というか…

Windows 8.1 正式リリース

愛機「Surface Pro」に、Windows 8.1 Preview(http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/preview)をインストールしたのが7月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20130705/)。一昨日にようやくWindows 8.1が正式にリリース(http://windows.microsoft.c…

近江牛のミートソース

昼食を買いに近くのローソン(http://www.lawson.co.jp/)に行ったら、本日限りの数量限定品「近江牛のミートソース」が840円で売っていたので、興味本位で購入してみた。 確かに、普段コンビニで売っているパスタの類とは一線を画している代物で高級感はあ…

root化を保持して「XPERIA Z」(Android OS 4.2.2、ビルド番号 10.3.1.B.0.256)にアップデート

ちょっと時間が出来たので昨日から今朝にかけて、愛機「XPERIA Z」を最新ビルド(Android OS 4.2.2、ビルド番号 10.3.1.B.0.256)にアップデートしました。 勿論、root化は保持されており、今のところ不具合もない様です。 さて、root化を保持した状態でのOT…

「XPERIA Z」のソフトウェア更新

やっとというか、今更というか、NTT docomo(http://www.nttdocomo.co.jp/)から「XPERIA Z」のソフトウェア更新がアナウンス、公開された。これでAndroid OS 4.2.2にアップデートできるのだが今回はOTA(Over The Air)のみの提供でPCからのアップデートに…

食欲の秋

昨日は久々に「安福亭」でランチ。勿論カミさんのリクエストです。考えてみたら一年以上振りぶりかもwww チャーシューメンを大脂で注文しネギと黒故障をたっぷり掛けて頂きました。やはりスープに旨みが足りない気がしますが、概ね満足♪ちなみに理乃は安福亭…

腹ごしらえ

相変わらず忙しい毎日だが、腹が減っては戦が出来ぬと言うことで昼食にいつものヤツを頂いてきた。 「青島食堂」、いつも感謝です!

見る目がない!

9月末の鬼レベルの忙しさを何とかこなし、下半期も気合を入れ直して立ち上がった昨日、昨年に中途採用で入社した男性事務員が放った驚愕の一言でブチキレました。 その彼は中々仕事が覚えられず、何十回と個別面談をしたり割り当てた仕事の量を減らしたりと…