あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ドコモメール

当初は今年1月スタート予定だった「ドコモメール」が、ようやく一昨日24日に解禁・・・したものの、愛機「Xperia Z」(SO-02E)には未対応で来月以降に対応予定とのこと。キャリアメールの使用頻度は月に数回程度で慌てる必要性は微塵もないが、知的好奇心が先立ったことから強引にインストールしてみた。ここからダウンロードできますが、インストールは自己責任で。

Webメール及びIMAP対応になったことで、PCなどでもメール確認ができるようになったのは評価に値しますが、キャリアメール自体の必要性が現状殆どない。相変わらずアプリサイズも(我が環境下で)31MB強と馬鹿でかいし、やっぱり産廃かなと。ただ未だガラケー使いの友人も若干いるので完全には切れないのも事実。もっともGmailで管理できるので、「Titanium Backup ★ root」(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup)で「ドコモメール」をアンインストールしてもいいんでしょうけどね。
今後マルチデバイス対応になったりと使い勝手という部分では向上し、もしかすると世間的には利用頻度が上がるのかもしれませんが、自分はあんまり恩恵がないです。それよりも、パケ詰まり解消など通信速度向上にもっと注力して貰いたいところ。
ちなみに、「ドコモメール」のアイコンがiPhoneを意識し過ぎと感じてしまうのはオイラだけでしょうか!?