あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

彩乃の保育園で夏祭りです。親子三人で夕方の部から参加しました。 色々な催し物がある中、彩乃がお気に召したのは踊りで、音楽に合わせて手を振ったり飛び跳ねたりして大興奮♪甘くて冷たいイチゴ味のかき氷にもご満悦! 家に帰ってからも興奮冷めやらず、い…

ボーナス支給

管理職になってから初めてのボーナスです。管理職になるにあたり社長からは其れなりにボーナスで待遇する旨を告げられていたものの正直期待していなかったので別にいいんですが、やっぱりと言うか想像通りの少な〜い金額でしたよ・・・ 一般職(非管理職)の…

久々に・・・

見附まつりという事で、カミさんと彩乃は昨夜からお出かけ中・・・ 久々に一人でのんびりできると思いきや、今日も遅くまで仕事だったし、帰ってきてからも掃除・洗濯とやる事があって、中々自分の事が出来ない。もっとも、する事も思いつかないんだけどね・…

皆既日食

今世紀最長の皆既日食がインドから中国、鹿児島県などで起きた。新潟市は曇りがちで世紀の一瞬を観測できないかなと思いきや、時折雲の隙間から観る事が出来た。 もっとも、新潟市で観測できたのは「皆既日食」ではなく「部分日食」。それでも神秘的な現象を…

博多 一風堂

新潟に進出してから気にはなっていた「博多 一風堂」(http://www.ippudo.com/)。ようやく食する事が出来た。 つけ麺が気になったが、まずは定番の博多ラーメンを食わなければはじまりません。赤丸かさね味(850円)が人気と言う事なのでチャーシューをトッ…

衆議院解散

やっとと言うべきか、今日の本会議で衆議院は解散、8月30日の投開票に向けて衆院選が事実上スタートした。 今日までの麻生内閣について今更どうのこうの言うつもりはないが、少なくとも「政局より政策を優先」してきたとは思えない。ただ「ばら撒き」を行い…

叱り方

テレビ番組の中で、子供三人を京大・東大に現役合格させたスーパー教育ママがクローズアップされていた。その中で子供が勉強に集中できなくなったときの叱り方が紹介されていたのだが、その叱り方とは、 「才能の出し惜しみをするな!」 なるほど、目から鱗…

36度!!!

今日は朝から暑かった。長岡市の最高気温は36度、猛暑日ですよ! だいたい朝9時に既に30度超・・・異常です。 暑い暑いといったところで涼しくなる訳ではないので、朝から喝を入れて精力的に仕事をこなし、久々に定時であがらせて頂きました。 帰宅後は速攻…

Officeが無料!

Microsoft社(http://www.microsoft.com/ja/jp/)はOfficeソフトウェアスイート(現行のホームエディションと同等の機能)をWeb版でコンシューマーに無料提供する計画を発表した。要は競合相手のGoogle社(http://www.google.co.jp/)に対抗するためだ。 Off…

7.13水害

今日は梅雨らしいというか大雨の一日で、平成16年に発生した新潟・福島豪豪雨災害(7.13水害)を思い出した。 あぁ、今日は7.13水害から5年目の節目なんだ・・・ってことは、もう少しで中越地震発生から5年経つんだ・・・ってことは、更にもう少しで結婚して…

おでかけ

ハイブ長岡(http://www.hive.or.jp/)で、まるごと暮らし博覧会(総合生活展)があったので家族三人で行ってきた。 お目当ては「食事」で、それ以外は軽〜く眺める程度。つけ麺や限定のパスタ、サイコロステーキやらクレープやら食べまくって終了・・・最後…

らーめん勝

見附市の「らーめん勝」で昼食です。特勝ラーメン(1,000円)を注文。要はトッピングの全部のせ(チャーシュー、メンマ、岩のり、白髪葱、刻み玉葱、味玉)です。ちなみに大盛りサービスでした♪ 「ラーメン処潤」(http://www.ramenjun.co.jp/)から暖簾分け…

Windows 7

次期OSであるWindows 7の日本発売が10月22日に決定したと本日報道された。 Vista、XPともに稼働している我が家では移行する必要性は低いが、新機能搭載や安定・安全性が向上した真新しいOSには興味はある。 何よりもWindows 7の目玉機能であるXPモードは期待…

電車でGo!

カミさんの実家に中元やら何や届ける用事があったので、自家用車ではなく「電車」で行く事に。大人片道230円なんで往復で920円の出費・・・これも電車が大好きな彩乃のためです。 電車の振動に大興奮したり、停車する度にホームに向かって大声で「ばいばーい…

運行管理者

1日から始まった運行管理者の基礎講習も今日で終了。本当に長くてきつい3日間だった・・・ この基礎講習を修了しないと運行管理者試験資格が得られないので仕方なく受講したが、3日間朝から夕方まで拘束されるのは苦痛以外の何物でもない。費用が全額会社負…