あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

7.13水害

今日は梅雨らしいというか大雨の一日で、平成16年に発生した新潟・福島豪豪雨災害(7.13水害)を思い出した。
あぁ、今日は7.13水害から5年目の節目なんだ・・・ってことは、もう少しで中越地震発生から5年経つんだ・・・ってことは、更にもう少しで結婚してから5年か・・・と、少しばかり過去を振り返ってみた。
思えば5年前の今日、バケツをひっくり返したような大雨で、彼女の実家(見附市)も危険だって最中、当の彼女は友人と沖縄旅行中・・・電話すると「こっちはピーカンだよ!嘘ついてるでしょ!?」って天気が違うのは当たり前じゃん!テレビで確認してはじめて事の重大さに気づいたお間抜けな彼女が今のカミさん。
その7.13水害で実家が被災した男友達が約3ヵ月後の10月23日に結婚式を挙げた(ダブルデートをした仲で、勿論、オイラも今のカミさんも出席)のだが、式終了直後に中越地震発生。
更に中越地震の影響で一週間後に予定していたオイラ達の結婚披露宴が延期に・・・
考えてみれば、そのダブルで被災した友達夫婦と我が夫婦は家族ぐるみの付き合いをしているのだが、因果な関係というか何というか・・・あんなに非日常的な事に遭遇したのに、それぞれ子供(女の子)を授かり家を新築し月並みの生活を送っているのも不思議だなと。
要は5年前の水害から今日まで、友達夫婦と我が夫婦は何かと関係があってイベント事も似たり寄ったりだなと結論づいた訳です、はい。それもその筈、カミさん同士が高校の同級生で顔も似ていて、姉妹と間違われる事もある位ですから・・・以上。