あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張った、日本代表!

昨夜行われたサッカーのワールドカップ南アフリカ大会決勝トーナメント日本対パラグアイだが、試合は0-0のままPK戦にもつれ込み、日本が3−5で敗れ、初のベスト8入りを逃した。 結果が全てのサッカーで試合に勝てなかったのは事実だが、攻守が激しく入れ替わ…

ガンダムとマクロ撮影

日曜日に「PowerShot S90」でマクロ撮影してみたものを、PCに取り込んで画質確認してみた。ちなみに被写体は、書斎のデスクに鎮座しているガンプラです。 RX-78-2 ファーストガンダム RX-93 νガンダム 「PowerShot S90」のマクロ撮影は思った以上にいい感じ…

SDHCカードの認識

愛機である我がPCに内蔵されているSOLDAM社(http://www.soldam.co.jp/)の内蔵型メモリカードリーダー&FDD「18in1 マルチカードリーダー&FDD Mule3 Ver.3(Black)」だが、実は対応するSDHCカードの記憶容量は16MB〜1GBだったりします(http://d.hatena.ne.j…

「PowerShot S90 改」の完成!

注文していたブツが今日までに全部到着。 先ずは、Luxecase社(http://www.luxecase.com/)のデジタルカメラ用ソフトシャッターボタン(レリーズボタン)「Soft Button for Digital LXC-SB-70 Red」。 箱はゴージャスですが、中はチョコンとボタンが入ってい…

快勝!

デンマーク相手に3-1で快勝! 日本の決勝進出が決定したサッカーのワールドカップだが、深夜3時のキックオフに起きる事が出来ず、早朝のニュースで結果を知った次第・・・睡魔には勝てなかったなぁ〜。 ダイジェストを見た限りでは日本のゲームプランの方が…

「PowerShot S90」のレビュー

昨日注文したものが、もう到着しました! 先ずは主なスペックです。 1/1.7型の1000万画素CCD 映像エンジン「DIGIC 4」 開放F値 : F2.0(W) - F4.9(T) 開放F2.0で広角28mmの3.8倍ズームレンズ 撮影範囲 : 72×54mm(W) / 113×85mm(T) 撮影距離(レンズ…

「PowerShot S90」、その他諸々をお買い上げ〜

今まで使用してきたコンデジは初代(FinePix 2700だったかな?)を除きキャノン社(http://canon.jp/)のPowerShotシリーズ。「S40」が初のキャノン社製コンデジだったが故障してしまい「S70」に買い替えて現在に至っている。が、流石に古くなってきて機能的…

紅虎餃子房

紅虎餃子房(http://www.kiwa-group.co.jp/)の名物でありながら、一度も食した事のない黒ごま担々麺。是非とも食べようと夕飯時に行ったのだが、今日も食べれなかった・・・ と言うのも、特上つけ麺(980円)とやらがメニューにあり、それを注文してしまっ…

惜しかった・・・

奇跡はそうそう起こらない・・・ サッカーのワールドカップ南アフリカ大会の話。初戦では下馬評に反しカメルーンに勝利した日本だったが、昨晩行われた優勝候補のオランダには0-1で惜敗・・・ 高い攻撃力を誇るオランダ相手に1点で抑えた守備陣は評価に値す…

歯磨き

最近は小まめに歯磨きをしている。食事後は勿論の事、午前と午後に簡単に1回ずつと就寝前に1回、合計で最低6回!・・・多過ぎかぁ? 会社ではコーヒーを絶えず飲んでいるのでステイン除去の為、就寝前は電動ハブラシを用いて総仕上げの意味(これが一番重要…

久々の安福亭

ご無沙汰していた「安福亭」ですが、無性に食べたくなって夕飯時に行ってきました。 移転リニューアルしてからはお初ですが、味が変わっていない事を願いつつチャーシューメン油入り(1,000円)を注文。 ちょっと薄味の様な気がしましたが、たまたまでしょう…

「はやぶさ」、お疲れ様!

地球から約3億Km離れた小惑星「イトカワ」に着陸した探査機「はやぶさ」が、昨晩7年振りに地球に帰還した。 交信不能やエンジンなどの故障にも見舞われ、当初の予定から3年遅れの地球への「奇跡の帰還」となった訳だが、それだけに関心が高く、昨晩の大気圏…

はやぶさ、地球へ帰還

2003年5月9日(金)に宇宙科学研究所(ISAS)、現在の宇宙航空研究開発機構(JAXA)(http://www.jaxa.jp/)が打ち上げた小惑星探査機(正式名称 : 工学実験探査機)の「はやぶさ」が、あと数時間後に地球へ帰還予定だ! ぶっちゃけ、ワールドカップサッカ…

金沢出張

昨日から一泊二日で金沢出張に行ってきました。 昨日は和倉温泉の「加賀屋」(http://www.kagaya.co.jp/)で会議と懇親会がありましたが、流石は加賀屋ですね。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で30年連続総合日本一は伊達ではありませんでした。そも…

ニコリキにつき

今回購入したニコリキは、無味でニコチン濃度がX-Highという24mg/mlの高濃度品だが、結論からいうと、そのまま吸うには不味過ぎでゲロゲロ&強過ぎで頭クラクラ・・・無味のX-Highは他のリキッドと混ぜて使うのが正解かなと。 で、既に手元にあるニコチンが…

ニコリキ到着!

1日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20100601/)から減煙しているが、リアタバは1箱しか吸っておらず今のところは順調かなと。 で、減煙を禁煙に移行させるアイテムとして注文していたニコリキが本日到着したので早速吸ってみた・・・が、独特な味がして、…

喰拳

結局今日も買い物やら何やらで一日が終わってしまった。が、昼食に食した「喰拳」のラーメンが味よしサービスよしで大満足だった。 以前から「喰拳」にはお邪魔していたが、移転してからは初めてです。で、カミさんは特選中華そば大盛り(1,000円)、オイラ…

彩乃と戯れる休日

「悪鬼」と書かれたTシャツとグラサンでキメている彩乃さん。こんな格好をしてくれるのも今だけでしょうねぇ・・・ お散歩行ったり、ゲーセン行ったり、買い物したり、シャボン玉したりと、彩乃と遊びまくった一日でした♪

あっという間の土曜日

今日は仕事の日だったが、大して忙しくなかったし気分が乗らなかったので2時間程度で帰ってきた。職権乱用ですね、はい。 自宅に帰ってきてからは、彩乃の遊び相手になったり、買い物に行ったり、メールのチェックをしたりと、特別なことはせずにダラダラ過…

減煙そして禁煙!

電タバを購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20100522/)してからというものリアタバを吸う本数が大幅に減った。自分的には電タバはシックリきている様なので、これを上手く使って今日から本格的に減煙、そして禁煙するぞ! キッパリ禁煙すると宣言できれ…